たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「たをやめ女子デート日記」 vol.6 ~むーみんと愛犬レオとドライブデート 後半~ 

たをやめ女子デート日記 vol.6
むーみんと愛犬レオとドライブデート

後半:妹は妹でも"頼りになる"妹


moomin02.jpg

◎PROFILE◎
名前:むーみん
楽器:テナーサックス
誕生日:11月16日
血液型:B型
自分を一言で表現すると:マイペース、短気。こうと思ったら即行動!!


前半:ドライブ、そしてアスレチック


>>5月某日 19:30

車で池袋近くまで戻って、ファミレスで晩ご飯を食べることにした。
晩ご飯を食べながら、恒例のインタビューです!

※写真はインタビューと関係無く、むーみんとレオの幸せな戯れシリーズをお届けします。

moomin07.jpg
レオとむーみん


こまーい作業が大好き

-- 楽器を始めたきっかけは

中学の吹奏楽で。バレー部に入りたかったけど骨折して入れなくなって、吹奏楽部へ。
トランペットは知ってたからトランペットやろうと思ったけど、結局、それまで全く知らな
かったサックスをやることになって。

-- 家族の影響もあったのかな

両親は音楽をやってるわけじゃないけど、母はライブによく来てくれる。バルビー(※)の
名古屋や浜松のライブにも来てくれて。たをやめのライブも何回か来てくれた。

※)バルビー:The Balby Swing Orchestra。ロカビリーやスウィング、50'sのテイストを取り入れたロックン
ロールバンド。2011年11月、むーみんが脱退。素子は現在も活動中。


-- お母さんと仲良いんだね

母の影響もあって高校は生活教養科に行ったの。家庭科、和裁、洋裁とかやる科。
検定があったんで浴衣は3着くらい作ったよ。今でも型紙があれば作れる。
服は、型紙とミシンがあれば作れる。

-- バルビーのボウリングシャツの刺繍もむーみんにやってもらったんだ。
刺繍、一緒にやったこともあるよね(素子)


そう、刺繍はミシンとか無くてもできるから。もっちゃんちに行って、二人でちくちく。
刺繍は面白い。洋服の袖付けが嫌いなんです。袖のカーブが嫌い。だから作るのはノー
スリーブばっかり。スカートとかバッグもよく作ったよ。

-- むーみん、集中力すごそうだね。

スイッチが入れば一日中やっちゃいます。もくもくやるのが好きなので。デコも。
こまーい作業が大好き。1センチ角の折り紙を折ったりするのも好き。

moomin16.jpg
むぎゅー♡


-- バルビーに入ったきっかけは?

専門学校のとき「鬼オンファイター」ってバンドをやってたの。うるふっていうトラン
ペットと一緒に。ウルフカットだったからうるふ。私にむーみんってあだ名付けた人。
うるふが辞めた後はサックス1人でやってたけど、バンドが解散して、今度はホーンセク
ションで吹きたいと思って、バルビーに入った。

-- むーみんって名前はうるふが付けたんだ

うん、本名のゆみがゆーみんになって、ゆーみんじゃつまらないからむーみんにしよって
うるふが。それからずっとむーみん。あだ名で活動して来て良かったなって思う。

-- たをやめは曲もスタイルもバルビーと違うけど

たをやめ、楽しいです。楽しければこだわりは無いので。みんなで一緒に吹くのが楽しい。

moomin14.jpg
すりすり♡


-- たをやめについてこうだったらいいのにとか思うことはある?

難しいなぁ。うーん、個性の出し方かな。人数多いと目立つ人目立たない人出て来るけど、
みんな個性を出せたらいいよね。

-- むーみんはどうやって個性を出してるの

出せてるとは思ってない。狭い限られたスペースで演奏するから難しい。自分がここにいる
アピールが出来るかどうかだよね。お客さんの中には、上手い下手よりも見せ方に惹き付け
られる人もいると思う。

-- むーみんは立って吹く姿がかっこいい。たをやめは座って吹くから難しいよね(素子)

うん、他のバンドと比べちゃうと難しい。
前回のライブ(5/11)は今までのライブで一番落ち着いて吹けた。メンバーに囲まれる
配置だったから、安心感があって落ち着けたのもある。
ステージの一番前だとプレッシャーがすごい。プレッシャーに弱いから。

-- プレッシャーに弱くてあんな風に演奏できるなんて、度胸あるなぁ。

ないないない。たをやめはいつも緊張する。バルビーではそんなこと無かったのに。たをや
めで初めてソロ渡されたとき、気が気じゃなかった。泣きそうだった。でも、やれって言わ
れたらやる。

-- むーみんは度胸もあるけど、ちゃんと練習したり努力してるからね(素子)

バンドの知識がありつつのたをやめだから、なんとかなってる感がある、かな。
でもまだみんなに追いつけてるとは思わない。みんな上手いし。
たをやめは別だなって思う、今までのバンドとは。

-- むーみんは変わったマウスピース使ってるよね

マウスピースはずっとGotts。世界初の竹製マウスピース。工房に行って買ったの。
でも、個人的にはメタルのマウスピースが好き。テナーの音ってメタルってイメージがある。

moomin13.jpg
レオとむーみんと素子


仕事終わりは炭酸ジュースが飲みたいんです

キムチチゲを食べながらメロンソーダを飲み、コーラをお代わりするむーみん。

-- 炭酸好きだね

炭酸大好きです。デカビタ大好きです。好きな順番はデカビタ→コーラ→三ツ矢サイダー。
仕事終わりはみんながビールを飲むように、私は炭酸ジュースが飲みたいんです。とはいえ
しょっちゅう飲むわけじゃないですよ。夏は麦茶作って飲むようにしてます。節約◎

-- むーみんは本当にしっかりしてるもん。「払わないとむーみんに内臓取られる」って
うわさされるくらい、バルビーのバンド費もしっかり管理してたもんね(素子)


うん、管理してた。うわさは、メンバーが冗談でブログに書いたから広がったんだけど。
結局、内臓は高く売れないってことが分かったっていう(笑)。

-- 私、むーみんとこんなにしゃべるの始めてかも。

少人数だとよくしゃべるよ。大人数だと誰かがしゃべってるの邪魔しないようそっとしてる。

moomin12.jpg
キムチチゲとメロンソーダ


>>5月某日 21:00

ご飯を食べながらのインタビューを終え、池袋駅の近くまで車で送ってもらって、解散。
むーみんはレオと一緒におうちに帰って行った。

インタビューでは、むーみんの話をたくさん聞けたし、彼女が聞き上手だということが
よく分かった。

素子の話を聞くむーみん。「ふーん」「うんうん」「そうだねー」「あー」「おお」
などと巧みに返していた。相づちのタイミングが絶妙で、声も可愛いくて、顔の表情も
豊かで、聞いていて見ていてとても和んだ。ほわ~。

夜の池袋を歩きながら「むーみんは妹みたいなもんなんだよねー」という素子に、
「いや、妹は妹でも”しっかりした”妹だよね」とつい突っ込んでしまった。二人で笑った。

打ち上げで、姉(素子)の終電も気にして声をかける妹(むーみん)。
姉(素子)の体調を心配する妹(むーみん)。
姉(素子)がやり残した刺繍を、姉が気付かないうちに完成させる妹(むーみん)。

すぐにイメージできてしまう(笑)。


むーみんにインタビュー


今日は、自然の中で身体を動かして、レオと触れ合って、聞き上手なむーみんとおしゃべ
りして、とても癒された。ほわほわ~となった。
ほど良い疲れとほわほわ癒された気持ちで、ぐっすり眠れそう。

良い一日をありがとう、むーみん。


前半:ドライブ、そしてアスレチック


          取材:すず奴  デートアシスタント:長谷川素子、レオ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。