たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

スポンサーサイト 


レイディの仕事 

こんばんは。

鍵盤の大西まみです。初投稿。

「パフェ食べて 恋バナ それだけが レイディの仕事ではないのよ」と
スローガンでおなじみのたをやめオルケスタですが

世の女子達がパフェ食べて恋ばなしている間、私は部屋でのんのんと苦悩していました。

新曲作りです。たをやめオルケスタの曲は女将岡村トモ子と私で曲作ってアレンジをしています。完全自給自足。
この19人分のアレンジがほんとーーーーーに大変な作業です。
IMG_0894.jpg

普通のバンドと違ってかなり綿密に19人分の譜面を書かないと、あとあと大変な事になります。各楽器の音域やフレーズ、和音のつみ方,アーティキュレーション、構成etc 色々気にしながら たをやめらしい楽曲を構築するべく!途中つまづくと苦しい・・生みの苦しみ。。しかし全員分のパート譜を清書してプリントアウトする瞬間の達成感がカ・イ・カ・ン☆ 出来た瞬間苦しみは忘れます。

一旦生み落とした曲は、たをやめンバー達に育ててもらいます(19人の乳母)時には修正したりして意見が入ったりして、どんどん良くなります。そしてライブでお客さんに聴いてもらって、またまた成長します。曲が沢山の人の耳に届いて旅をしてくれたら嬉しいな。

この分野で活躍しているレイディといえばMaria Schneiderさんでしょうか。こういう曲かけたらいいなー!

がんばる!






スポンサーサイト

Comment

Add your comment

