たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

スポンサーサイト 


「たをやめ女子デート日記」vol.1 ~バイタリティ溢れる幅さとみとレトロな浅草デート 後半~ 

たをやめ女子デート日記 vol.1
バイタリティ溢れる幅さとみとレトロな浅草デート

後半:浅草エンドレスナイト


habachan01.jpg

◎PROFILE◎
名前:幅さとみ(はばさとみ)
楽器:アルトサックス
誕生日:5月12日
血液型:B型
自分を一言で表現すると:楽天家、エネルギッシュ
たをやめ以外の所属バンド:YAPANI!, The Cubes


前半:花やしきでつかまえて はこちらから。


>>1月某日 16:00

夜です。大人の時間です!
いや、正確に言うとまだ夕方ですけどね。

「冷えたから、温かくて甘いもの食べよ」と甘味屋を探すふりをしながら辿り着いた居酒
屋街。まだ16:00なのに大勢のひとで賑わっている。カウンターと小さなテーブルと、隣
の店との境界線は透明なビニールのカーテンだけ、という小さな飲み屋に入店。壁の大き
なTVから、競馬番組が流れている。

寒いのでコートを着たまま、冷えっ冷えのビールで乾杯!
つまみはモツ煮込みとおでん。「こういうのもいいよねー」と、まんざらでも無い様子の
幅ちゃん。

habachan15.jpg
幅ちゃんと一緒に写っているのは、デートアシスタントとして参加してくれた長谷川素子。
次回のデート日記で、彼女の素顔をお伝えします。



本当は花やしきの後、幅ちゃんの庭・池袋に移動して焼き肉を食べる計画だったのだけど、
せっかくだから浅草で下町情緒を楽しむのもいいよね♪ということで、

花やしき→モツ煮込み→もんじゃ焼き→カラオケ の浅草満喫コースを選択。

モツ煮込みとおでんで一杯やりながら、幅ちゃんにインタビューしました。


人生を変えた出会い

-- 楽器(アルトサックス)はいつから始めたの?

大学のジャズ研で始めたんだけど、ちょっと肌に合わなくて。楽しく音楽やりたいのに、
なんでこんな楽しくないんだろうって思って、2年でサークルやめて、メン募で見つけた
バンドに半年くらい参加したんだけど、それもなんか違って。大学3年のとき、もう一度
別のバンドに入りたいと思って、就活やりながらメン募してるバンドを探した。
そこでルミエちゃん(※1)がやっていた肴(※2)に入ったんだ。

-- 人生を変える出会いだったんだね。

本当だよね!卒業してから正社員で働くようになったんだけど、土日に仕事があったりし
てバンドのリハもできないし、残業もすごく多くて大変だったから、1年半でもう続けら
れないと思って、仕事を辞めた。ちょうどそのとき、タイミングよく仕事を紹介してくれ
た人がいて、それが今の仕事につながってるよ。

-- 今の仕事以外に、やりたかった仕事ってある?

エレクトーンをすごく長いことやっていたから、音楽関係の仕事がしたかった。
最近はナレーターや声優の仕事にも興味がある。

※1)ルミエちゃん:ブラスロックバンド「YAPANI!」リーダー。2008~2011にたをやめに在籍。
※2)肴:幅ちゃんが現在も参加している「YAPANI!」の前身バンド。



安心の「チーム幅」クオリティ

-- (2月はライブが無いので)しばらくたをやめのみんなに会えないね。

みんなで鍋したいね。でもみんな忙しいからね。今年は1月1日からたをやめのライブが
あったから、”一緒にいた感”が大きいよね。最近、本番終わってからの飲み会が恒例に
なってるじゃない?最初は、同じ方面に帰るメンバーがいっぱいいるから3時くらいでも
(タクシーで)帰れたのに、だんだんみんな帰らなくなって朝まで残ってたりするんだ
よなぁ。

-- 安心の「チーム幅」クオリティだから。

まぁ、そんなメンバーも彼氏ができたりしたら早く帰っちゃうんだろうけど(笑)。

-- お姉さん的な気遣いができる存在が「チーム幅」だよね。

そんなことないよ!私は全然気を遣ってないし。好き勝手やってるだけ。

-- 幅ちゃんは一人暮らしして働きながら音楽もずっと続けてる、立派なお姉さんだと思う。

色んなひとの協力があったから続けて来られたんだと思う。リーダーバンドとか絶対でき
ない。やる自信が無い。リーダーをやれる人ってすごいと思う。


>>1月某日 17:00

浅草ジンタお勧めのもんじゃ焼き屋「つくし」へ移動して、インタビューの続き。

habachan09.jpg
もんじゃ焼きをへらではがす幅ちゃん


今、ジム欲がすごい

-- 30代のテーマは健康だよね。

そうだよねー、健康美でいたいよね。以前は30分くらいのライブなら飛んだり跳ねたりで
きたけど、最近もたなくなってきちゃった。身体動かさないと。でも食べるのと飲むのは
やめられないよね。しょうがない。だから身体を動かすしかない。2月はライブが無いから
運動する月間にしようと思ってて。大きなお風呂がある綺麗なフィットネスジムに行きたい。
今、ジム欲がすごい。

-- お風呂好きだもんね。湯船に60分もつかるってきいたけど、お風呂で何やってるの?

iPhoneでゲームやったり。とりあえず汗をかきたくて。汗かかないとお風呂に入った気が
しない。時間あるときはゆっくり湯船につかるよ。お風呂が広いところに引っ越したいけど、
引っ越すならどこがいいのかなぁ。今住んでるところは便利だし、引っ越す理由が無いなぁ。

habachan10.jpg
はふはふ。美味しいねー♪


もんじゃ焼きもとん平焼きも美味しかった。
お腹いっぱいなのにどんどん入ってしまう粉モンの魔力よ。


>>1月某日 21:30

満腹ほろ酔い状態で「つくし」を後にする。
カラオケに向かう途中、「浅草来たらやっぱり雷門で写真撮らなきゃ!」と記念撮影。

habachan12.jpg
雷門の前でジャンプが冴える


80年代っていいよね!

デートもついに大詰めを迎えて参りました。

カラオケで懐メロを中心に熱唱を繰り広げる幅ちゃん。
松田聖子、広瀬香美、superfly、プリンセスプリンセス、SPEEDなど。

幅ちゃんはとても歌が上手い。見ていて聴いていて楽しくなる歌いっぷりだ。
そして何よりも「80年代っていいよね!」とあっけらかんと言い放つ姿勢がとてもイイ。

habachan14.jpg
女子っぽくタピオカフロートで乾杯


ポジティブの源は”ちゃんとしている”こと

カラオケを2時間歌いきった後、解散。終電に駆け込んだ。

場所が池袋だったら、朝まで遊び続けたかもしれない。
それにもしかしたら、幅ちゃんは家に帰ったふりをして、どこかお店に入って飲んで
いたかもしれない。だって、飲み足りなさそうにしていたから(笑)。

幅ちゃんはよく食べよく飲み、よく話しよく笑い、よく遊びよく歌った。
ちゃんと食べてちゃんと飲んで、ちゃんと話してちゃんと笑って、ちゃんと遊んでちゃ
んと歌った、と書き換えてもいい。

"ちゃんとしている"ことの積み重ねが、彼女の楽天的でエネルギッシュな魅力を生んで
いるのだと思う。

楽しい一日だった。また遊ぼうね。


        取材:すず奴 デートアシスタント:長谷川素子
スポンサーサイト
