たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


管楽器の入ったバンドって、なんかいいよね、の夜 Vol.9 

ごきげんよう。

話はじめに「訳あって」ってのをつけたら、何事もクリアできそう。
たとえそこに訳がなくとも。な!

どうも、訳あって女将です。



さてと!

訳あって「管楽器の入ったバンドって、なんかいいよね、の夜 Vol.9」を開催した訳ありオルケスタですが。

さっそく振り返ってみようとおもいますYO!!



0_2017050416381501f.jpg


まずはこの日のスタートをぶっちぎってくれた「Little Fats & Swingin' Hot Shot Party」のみなさま↓↓↓


1_20170504163816b05.jpg


わくわくするスイングと、どんどん引き込まれるMC。
「やっぱバンドっていいな」って思わせるステージ!
最高のステージをありがとうございました。


そして「カンザスシティバンド」↓↓↓


2_201705041638167a1.jpg


ここだけのグルーヴと、有難い日本語歌詞。しかもおもしろい。
終始笑顔でいられる素敵なステージ。

我らがミキティがゲスト出演してて、これも対バンイベントならでは感があって、女将はうれしかったYO!

たをやめでは姉貴肌のミキティが、カンザスシティでは乙女のようだった。。。


そ・・・し・・・て・・・


たをやめオルケスターーー!!!


どーーーん!!!



3_20170504163820bcd.jpg


とにもかくにも新衣装ですわ!!!

どうですかっっっ!!



_人人人人人人人人人人人人人_
> お新のお衣装っっ!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



4_20170504163820051.jpg


年明けてすぐにデザインして、2月に布を100メートル近く購入して、ひたすら縫い続けて。

毎年「うわー、過去最高に手間かかってるわー」って思ってるけど、今年こそ、過去最高に手間がかかかってます。


5_20170504163821980.jpg


ボタンだけでも200個以上縫いつけてるしね。

縫いつけすぎて、もはや「縫いたくて縫いたくて震える〜」状態です。
(「逢う」と「縫う」って漢字が似てるよね)


6_201705041638214ef.jpg


でも、わたしが言いたいのは「手間がかかった」ということよりも、


「メイツをそれぞれ想いながら作った衣装、めっちゃ似合ってない?」


ってとこです。


7_201705041638230ff.jpg


毎年思うけど、自分が思い描いたメイツの衣装デザインが、具現化して、それを着てるメイツがキャッキャウフフと騒いでいるっていう。この感動ったらないよね。


8_20170504163824d44.jpg


まぁ衣装はその辺にして。

たをやめオルケスタ、この日が2017年一発目のライブであり、4ヶ月ぶりのライブであったわけで。


「あぁ、これから『たをやめ2017〜怒りのデスロード〜』が始まるんだな…」


って思ったよね。(「MAD MAX」の見過ぎ)


9_201705041638254e8.jpg


年末ライブ以来のライブはやっぱり最高だったな。
18人のあの音圧、熱気、匂い、湿度。


10_20170504163826900.jpg


どれをとっても、やっぱりライブはいい。

「今だけの今」があるから。


11_20170504163828438.jpg


この日は新曲「メジャーデビュー」もめでたくお披露目でした。


12_20170504163829dfd.jpg


「メジャーデビュー」

メジャー メジャー メジャー デビューしたら
ブルーノート SONY avex ワーナー EMI

誰にもできない BIG BAND SHOW
誰もがうらやむ BIG BAND SOUD
あたしらが世界一のスタア

超絶人気 ドームでライブ CM100本 紅白常連
弁当は 叙々苑 焼肉弁当 Yeah!!!

拍手 喝采 あの子が今日も来てる
富と 名声 あたしはメジャー

メジャー メジャー メジャー デビューしたら

ワールドツアー グラミーゲット 世界制覇 億万長者
ビルボード No.1 100年連続チャートイン Yeah!!!

誰にもできない BIG BAND SHOW
誰もがうらやむ BIG BAND SOUD
あたしらが世界一のスタア

自信 過剰 あの子が来なくなった
怠慢 傲慢 これでもメジャー?

インディーズだけど あの子に届きゃいい
どうかこの歌 届いてほしい あの子のもとに

インディーズだけど あの子に届きゃいい
今まさにあたしメジャーデビュー心の中で
今まさにあたしメジャーデビュー心の中で
どうかこの歌 届いてほしい あの子のもとに


13_20170504163830b12.jpg


メジャーデビューへの妄想を詰め込んだ一曲じゃよ。


14_20170504163833fd4.jpg


なんとなく昨年カバーしたムーンライダーズの「あの娘のラブレター」の「あの娘」のことがチラつく曲になったな〜と思いますねはい。


15_20170504163835670.jpg


曲を作る時、わたしは歌詞からつくる時と、メロディーからつくる時があるのだけど、今回は歌詞が先のパターン。つってもメジャ〜メジャ〜って言ってるだけだけども!


16_2017050416383570f.jpg


そして時間がかかるのはやっぱ編曲だよね。
18人分の音をイメージしながらぁ〜なんとなぁ〜くハモらせたりぃ〜ハモらせなかったりぃ〜あの子に美味しいフレーズ書いてみたりぃ〜。


17_20170504163835f53.jpg


そうです。
編曲ってのも衣装と同じく、メイツ全員のことを思い浮かべながら編曲してるんだなこれが。

一人だけが演奏してるフレーズは、わたしがあえて「チミに吹いてほすぃ!」とメイツに指名してるフレーズだったりするわけで。

もちろん、リハーサルを経て、メイツの意見でどんどん変化していく部分もあって。
それもまた、わたしが作った衣装をメイツがいろんな着こなしで着てるのに似ている。

(何かと衣装と結びつけたがる)


18_20170504163840788.jpg


というわけで、2017年はこの燃えるような真っ赤な衣装で駆け抜けるからね!
どうぞよろしく!!!



ちなみに、この日発売したキーホルダー↓
好評!!!
ぜひゲットしてね。


19_20170504163839d55.jpg


女将・岡村トモ子





おまけ(打ち上げ模様)

20_20170504165001249.jpg



21_2017050416500616b.jpg



22_20170504165006f5b.jpg
