たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


PlayStation® Awards 2016 

ごきげんよう。

かっぱえびせんは好きだけど、海老は嫌い。
女将です。




・・・そう、お気づきの貴方は勘がいい。
このブログ、タイムラグをガンガン縮めて、ようやくブログと言っていい範囲になったと自負しております。
(半年前のライブレポートを脳細胞全開で思い出しながら綴る文章はもはや歴史書)


さーーーてさて、先月のできごとです。


2016年12月13日・・・



PlayStation® Awards 2016!!!!!






「え?そうだったんだ!知らなかった!」という人はぜひこちらのアーカイブをご覧あれ↑↑↑


1_20170117004602657.jpg


朝もはよから、都内某ホテールでリハーサル。


2_20170117004603cd4.jpg


実は今年はかの通販大手チョップチャンネル様のパーティーでも演奏したし、夏の大阪ツアーも初日はパーティーだった。そういう意味でパーティ―演奏に縁のあった一年だったな。

こういうパーティーライブってなんとなく、創作活動とは別!って思っていたけど、まぁ、ライブイベントはとはまた違うけど、でも音楽のあり方としてはむしろシンプルだよね。


3_20170117004604ade.jpg


さて、そもそも『PlayStation® Awards 2016』っていう人もいるかもしれない。

説明しよう!

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)が開催する、国内でヒットしたプレイステーションフォーマットタイトルを表彰する祭典!

・・・それこそが!


PlayStation® Awards 2016!!!!!



4_2017011700460670d.jpg


ジョンカビラ様の華麗な司会で、パーティーはスタート♡


5_20170117004607b79.jpg


ここから4枚は配信された動画のスクショね~↓


01_20170117004613fa9.jpg


この日はYouTube LIVE、FRESH! by AbemaTV、LINE LIVEで生配信されてたんだよね。ひゅー!



この日とても印象に残ったのが、最初の挨拶で盛田プレジデントが

「ゲーム界からノーベル文学賞を」

って話をしてて、それがとてもハッとしたし、そうなったらいいなと思ったりした。


02_20170117004616202.jpg


今回のこの演奏のために、あれこれゲームのこと勉強し直したんだけど、わたしの中でのゲームがファミコン、スーファミあたりで止まってることもあって、あっという間に別世界になっていた・・・w

画面を見ながら、何度も「映像めっちゃきれー…」「設定奥深っ!」とか独り言が止まらなかった。こりゃきっといつかノーベル文学賞取れるよ!って単純におもった。


03_20170117004619ff1.jpg


この日はたをやめのオリジナル曲ももちろん演奏したんだけど、なんと、この日のためだけに受賞したゲームソフトのテーマソングも演奏したんだよっ!

ということは・・・そうです。

すべてオリジナルたをやめアレンジ!
書下ろしじゃぁぁぁぁ!
全9曲!
(動画で聴けるからぜひ聴いてみてほしい)


04_20170117004622ed3.jpg


ちなみに、書下ろしアレンジで演奏したのは【Gold Prize】を受賞したソフトだよ。

ゲーム音楽にここまでどっぷりと関わったのは初めてで、本当に勉強になったな。
あと本格RPG系はクラシックの要素が濃いんだなという感想もあった。


6_20170117004608fc1.jpg


【Gold Prize】

◆DARK SOULS Ⅲ
◆The Last of Us Remastered
◆アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
◆ウィッチャー3 ワイルドハント
◆コール オブ デューティ ブラックオプスIII
◆実況パワフルプロ野球2016
◆ソ—ドア—ト・オンライン ロスト・ソング
◆ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
◆ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ


7_20170117004610b7e.jpg


ゲーム好きの人は、きっと知ってるのたくさんあるよね。

ちなみに、ゲーム音楽といえば、2016年はモンスターハンターのテーマをラテンビッグバンドアレンジで演奏したりしたよ!よかったら見てみてね↓↓↓





さて、どうでもいいんだけど、ゲームといえばさ、何年か前に「イケメン恋戦」っていうスマホゲームにはまっててさ、ざっくり説明すると、「平清盛、源義朝、後白河天皇」のいずれかを選んで恋をできるっていう乙女ゲーなんだけどさ。

わたしは断然、平清盛がすきで、ガンガン周りに清盛の良さを説明してたんだけど、いわゆる彼氏自慢的な。あれ今考えるとけっこう噛みごたえある想い出だわ。
(清盛様がわたしにZOKKONすぎてヤヴァかった。)



…そんなことはさておき、この日はたをやめオルケスタのマスコットこと「たをやめちゃん」も出番があったんだよね。


1_2017011700461461d.jpg


スクリーンで増殖していくたをやめちゃん。

よかったね!!!
でもたをやめちゃんは一人で十分だからね!


そして、ラストは盛田プレジデントとパシャリ↓↓↓


8_20170117004612edd.jpg


貴重な体験だったな。
ゲームの世界と触れ合えたこと。

本当に。


4_20170117004623c6e.jpg


今日も熟読ありがとうぅ!


女将・岡村トモ子
Live photo by Lilly (一部写真除く)
