たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


ムーンライダーズのトリビュートアルバム 

ごきげんよう。

海藻がすき。

女将です。


さて、昨年は他のアーティスト様とコラボする機会に恵まれた一年ででして。


その中のひとつ。

ムーンライダーズのトリビュートアルバムに参加させていただきました!


ドォォォーーーーンッッッ!!!

1_2017011100040970f.jpg


ムーンライダーズ トリビュート盤
『BRIGHT YOUNG MOONLIT KNIGHTS』
-We can't live without a rose-
MOONRIDERS TRIBUTE ALBUM』

レーベル:P-VINE RECORDS
品番:PCD-27033
発売日:2016.12.21
定価:2.778円+税

■参加アーティスト/ 曲(曲順は未定/五十音順)
アシモフが手品師 「Beep Beep Be オーライ」
ayU tokiO 「ディスコ・ボーイ」
ANNA☆S(うどん兄弟) 「DON'T TRUST ANYONE OVER 30」
1983 「ダイナマイトとクールガイ」
空間現代 「僕は走って灰になる」
ゴンドウトモヒコ featuring 高橋幸宏 「くれない埠頭」
佐藤優介 「Wet Dreamland」
曽我部恵一 「夏の日のオーガズム」
スカート 「いとこ同士」
たをやめオルケスタ 「あの娘のラブレター」
ポニーのヒサミツ 「犬にインタビュー」
本日休演 「ヴィデオ・ボーイ」
3776 「トンピクレンッ子」
ゆるめるモ! 「9月の海はクラゲの海」



2_20170111000402714.jpg


10月中旬、都内某所でレコーディング。

いつもお世話になってるスタジオがリニューアルして、よりオシャンティに、よりウッディになっていた。。。グフッ。


0_20170111000412812.jpg


この度、たをやめオルケスタが担当したのは「あの娘のラブレター」という名曲。

鈴木慶一さんのファーストアルバム「火の玉ボーイ」の1曲目を飾ってるのがこの曲。


3_201701110004186fd.jpg


歌詞の内容的には、

ロックシンガーの男に恋をした女の子がラブレターを書く。
相手にされずに失恋。
友だちに愚痴の電話。
そしてそのロックシンガーのデビューコンサート当日、女の子は街を出る。

的な感じ。


4_20170111000421ab4.jpg


失恋ソングだけど、曲調はかわいくてポップな感じ。


5_201701110004019c3.jpg


もともと原曲にも管楽器が入ってるこの曲、たをやめ色に染めてビッグバンドバージョンで演奏したい!という気持ちでこの曲に決めたんだよね。


6_201701110004246c0.jpg


あとは、この曲の中でフラれてしまった女の子の新しいストーリーをつくってあげたい!っていう気持ち。笑。

同じ女としてね。励まさずにはいられないよ。


7_201701110004035c5.jpg


というわけで、原曲では感想部分に男の人のセリフが入ってたけど、たをやめバージョンでは、このフラれた女の子本人のセリフとして、新たなセリフを付け加えさせてもらいました!


8_20170111000405b07.jpg


Did you read my letter?
Everyone praises your song.
Everyone loves your sound but it's nothing
I loved all of you

But it's too late. I decide to leave this town and seize the new chance
I’ll keep my fingers crossed for your debut concert!!!


9_20170111000406792.jpg


<意味>
わたしのラブレター読んだ??
みんなはあなたの歌がいいっていうけど、わたしはあなたのぜーーーんぶが大好きだったんだよ。

(そんなわたしをあなたはフッたんだからね!)

でも(後悔しても)もう遅い!
わたしはこの街を出て、新しいチャンスをつかむの!
あなたのデビューコンサートの成功を祈ってるわ!

ちゃお!


10_20170111000420158.jpg


この曲の女の子が、フラれてもこんな風に自分を大切にできる女の子であってほしいなっていう願いを込めて。

こういうセリフを付け加えました。


11_2017011100040862b.jpg


途中で三拍子になるところは、女の子がバスの中で彼を思いながら、でも前に踏み出そうと決心してるシーンのイメージ。


12_20170111000423aae.jpg


とまぁ、あれこれと想いをつめた一曲が、他のいろんなアーティストさんのカバー曲と肩を並べて世に出て行ったわけで。自分たちのアルバムとは違って、なんだか新鮮な気持ち。


13_20170111000417a44.jpg


ぜひともアルバム全曲の流れの中でたをやめの「あの娘のラブレター」も聴いてもらえたらなとおもう。
それがオムニバスのいいところだもんね。

あと、メイツみんなでコーラスしてるとこも聴きどころす。
がんばって歌った!


14_2017011100041459e.jpg


ちなみに、年末、ムーンライダーズさんの40周年ツアーファイナル@中野サンプラザにうんぴーとせきりかちゃんと行ってきました。


17_20170111000951294.jpg


40年てすごいな・・・。
本当におめでとうございます。


16_20170111000411952.jpg


女将・岡村トモ子
