たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


渋谷音楽祭 

ごきげんよう。

「雪の宿」がすきなんですが、最近パッケージに「ダブルクリーム入り」って書いてあって、その打ち分けが「北海道生クリーム」と「濃厚ミルククリーム」とのことなんですが、「北海道生クリーム」の具体性に比べて、「濃厚ミルククリーム」は概念ですけど!でもどっちにしろ「雪の宿」はおいしい。

女将です。


さて、雪の宿片手に、今宵も振り返りましょう。
なんていうか、本当にブログってのは随時更新するもんで、こうやって半年間を短期集中で更新するもんじゃないよって、誰か来世のわたしに会ったら伝えてほしい。


2016年10月23日(日)・・・

渋谷音楽祭ィィィ!!!


0_20170110014611843.jpg


会場入りしてすぐにお弁当に打ち込むメイツたち。


たをやメイツの楽屋はいつもにぎやか。
でもそこにお弁当がある場合、会場のボルテージはさらにヒートアップ。


女将「今日はお弁当あるよ~!!!」

メイツ「ゥイェェェェェェェイイイィィィッッッ!!!」


我々にとって、「お弁当があるイベント」=神イベントなのである。

けっこうお弁当あるライブあるんだけど、毎度色褪せない盛り上がりがあるたをやメイツって憎めないよな。


1_20170110014716e9d.jpg


渋谷音楽祭への出演は2回目!


前回は・・・

なんと・・・


6年前!


02_201701100146134d0.jpg


道玄坂を封鎖して、たをやめオルケスタが渋谷のど真ん中でたをやメロディーをぶっぱなす。


2_20170110014717421.jpg


すごいよね。

田舎者としては「天下の渋谷」で野外ライブなんて。これ以上のナウさはないんじゃないかっておもうんです。
だってあたいの実家はコンビニ行くにも車がないと行けないし、家の四方を山・川・田に囲まれてるような田舎だもんね。(ただ瓦そばが異常に美味い)


3_201701100147197af.jpg


6年前、2010年にこの渋谷音楽祭に出演した頃は、まだオリジナル衣装がなかったんだよなぁ。

すでに4パターンの衣装をつくってきたけど、作り始めたのが2013年だから、最初の4年は自前衣装だったんだよな。


4_20170110014720c85.jpg


やっぱ衣装っていいよね。

できる限り毎年作り続けたいな。

みんなに似合うデザイン考えて、せきりかちゃんと布買いに行って、パターンの打ち合わせして、縫製して、メイツに渡すときのドキドキ感。みんなが袖を通してくれる多幸感ったらないよ、


5_201701100147220e1.jpg


この日は道玄坂で野外ライブってこともあったから、青空に映えそうな、通称「アルドーレ衣装」で馳せ参じたのでありました。


6_20170110014723d24.jpg


渋谷ということもあって、「モンスターハンター」のオリジナルラテンカバーも披露したよ!

これは2016年に気合入れて撮った動画シリーズの一曲ね。
見てない人がいたらぜひ見てほしい!↓↓↓

モンスターハンター「英雄の証」と「ティガレックス」をビッグバンドアレンジで吹いてみた




7_20170110014725f79.jpg


あとは越路吹雪様の名曲「ラストダンスはわたしに」だね。

この曲は6年前の渋谷音楽祭で、確かアンコールに演奏したんだよな。

8_20170110014726f9d.jpg


6年間。
我々もぼんやり過ごしてたわけじゃない。
(ぼんやりもしてた)

6年越しで同じ曲を演奏して、成長ぶりというか変貌ぶりというか、そういうのをお届けしたいなとおもって。


9_201701100147287ef.jpg


6年前を掘り起こしてみたけど、たをやめオルケスタをやってて「あの頃に戻ってみたいな!」って気持ちには一度もなったことないな、そういえば。

むしろ戻りたくない。

今が一番いい。
いや、むしろ明日が一番いい。

だから絶対昔には戻りたくないなっておもう。


01_20170110014612dee.jpg


ちなみにこの日は「明るい灯」でライブを終えたんだけど、わたしはこの曲がとてもすきです。

理由は、まぁまた今度ライブとかで話す。
なんか文字にするとチープだし、そもそも気が変わるかもだし。


11_201701100147311a6.jpg


渋谷音楽祭に出ることができたのは、「たをやめオルケスタ」を推薦してくれた立役者がいたから。
6年前もそうだった。

そして、この大きなイベントを企画しているスタッフさんも本当に大変だとおもいますが、こんなイベントがある渋谷はすごいなとおもいます。


12_20170110014732d49.jpg


たをやめオルケスタのおんがくを渋谷に招いてくれてありがとう。



女将・岡村トモ子
Live photo by Lilly(一部スタッフ撮影)
