たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

スポンサーサイト 


「たをやめ女子デート日記」 vol.18 前半 〜うんぴーと行く小江戸川越デート〜 

たをやめ女子デート日記 vol.18
うんぴーと行く小江戸川越デート

前半:蔵づくりの町並みを堪能


IMG_6557_R_01.jpg


◎PROFILE◎
名前:加藤順子(かとうじゅんこ)
楽器:テナーサックス、フルート
誕生日:7月28日
血液型:O型
出身地:愛知県
自分を一言で表現すると:まるい


>>11月某日 12:00

さあやってまいりましたこの日!
久々の女子デート日記だよ!

ひさびさ、と言っても、私せきりかは初めてのデート。
少し緊張もしつつ、わくわくしながら本川越駅へ!
ほぼ同時くらいに、「うんぴー」こと加藤順子がいつもの元気で明るい笑顔とともに登場!

IMG_6358_R.jpg
わっしょーい


たをやめメンバーの素顔を伝えるこの「たをやめ女子デート日記」。
デートの約束をする際、行きたい場所ややりたいことをメンバーにヒアリングすることにしています。

以前のデート日記を読み返すとわかるのが、うんぴーのデートアシスタントとしての出席率の高さ。
デートは小慣れたものです。
そのせいか、持ち前の性格故か、デートコースを詳細に、しかも2パターン!提案してくれました。
早くもうんぴーと付き合いたい願望が高まっちゃいますね。
事前にいろいろ検討して、今回はこの川越に決定!
もうひとつのコースは、またいつか実現させたいな。

IMG_6363_R.jpg
なんと自作のガイドブックを持参!


デートアシスタントに来てくれた撮影担当スタッフのリリーちゃんも含めて、全員が川越に来るのは初めて。
「着物レンタルとかしてみたいです」といううんぴーの要望により、自らレンタル屋さんに予約の電話をしてくれるうんぴー。
予約の時間まで1時間くらいあるということで、まずは有名な蔵づくりの町並みを堪能しに、いざ!

IMG_6367_R.jpg
できる女うんぴー


11月、ぐっと寒くなって悪天候が続いていた中、この日は晴天!
しかもあったかい!
日頃の行いやな〜!なんて話しながら10分ほど歩いて、タイムスリップしたかのような通りにやってきました。

IMG_6383_R.jpg
す、すごい!


この辺りは、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定、
さらに「美しい日本の歴史的風土100選」にも選定されているのだそうです。
圧巻の重厚感と趣のある風景であります。

そして「古い建物、大好きなんですよ〜」と言いながら写真を撮りまくるうんぴー。
「嬉々とした」ってまさにこのこと、瞳を輝かせるかわいいこの表情、初めて見たかも…!
私も嬉しくなりました。

IMG_6389_R.jpg
キラキラ


私はこちらに嬉々といたしました、名物コエドビール!
うんぴーはお酒を飲まないのですが、お酒を飲む私たちにいつも優しい。
たをやめの宴会にも、だいたいいつも参加してくれます。
このコエドビールも、うんぴーが笑顔で「ぜひどうぞ!」と言ってくれて迷わず購入♡

IMG_6396_R.jpg
わーいわーい


うんぴーは相変わらず嬉しそうに写真を撮りまくる。

IMG_6401_R.jpg
キラキラ


蔵づくりの建物の中に、たまに洋風な建物もあります。
有名なのが、「埼玉りそな銀行川越支店」。
大正7年に建てられたそうです。

IMG_6402_R.jpg
ルネッサンス!


着物レンタル屋さんへ!

13:00、うんぴーが予約してくれた「きものや沙羅」さんへ。

IMG_6415_R.jpg
わくわく!


中に入ると畳の部屋に着物がたくさん!
帯、帯締め、帯揚げと好きな組み合わせを自分で選ぶと、お店の方が着付けをしてくれます。
お店の方はとても気さくで、「あれもいいな、これはどうかな」と悩む私たちにアドバイスをしてくれます。
髪型も整えて、
じゃーんできました!

IMG_6427_R.jpg
写してくれてるから写ってないけどリリーちゃんも着物だよ


再度川越の町へ繰り出し、先ほどの通りにて名物の「いも恋」を堪能!
川越は初めてですがいも恋はみんな知っている、そしてみんな大好き。
山芋ともち粉の皮の中に、さつまいもとつぶあんが入っている素朴な味わいのおまんじゅうです。

IMG_6432_R.jpg
蒸してます!


いも恋に満足して歩いていると、賑やかな音と人混みが。
この日は年に一度の「国際交流パレード」が開催されていました。
起源はなんと1700年頃、
「唐人揃い」という、江戸時代に来ていた朝鮮通信使の仮装行列だそうです。
いろんな国の衣装を着たひとたちがいっぱい!
たまたま見ることができてよかったね!

IMG_6442_R.jpg
歩くのが大変なくらいのにぎわい!


パレードが過ぎていくと、今度はおせんべい屋さんが。
川越は盛り沢山だなあ。

IMG_6452_R.jpg
どれも美味しそうで迷う


もちろんみんなで購入。
うんぴーは、ゆかり。

IMG_6457_R.jpg
良い笑顔です


町のにぎわいを離れて歩くこと15分。
うんぴーの好きな神社にやってまいりました。
縁結びの神様「川越氷川神社」!

IMG_6466_R.jpg
この日は七五三のお参りに来ているひとがたくさんいました


こちらでの目的は、ずばり!
「あい鯛みくじ」!
もちろんうんぴーが下調べしてくれていたこのおみくじ、見た目がとってもかわいいのです。

IMG_6475_R.jpg
奥のピンクの鯛が「あい鯛みくじ」


これをですね、引くのではなく、釣るのですね。
早速やってみました。

IMG_6479_R.jpg
良縁を釣るってか〜


なんかこういうおもちゃあったような、
懐かしい気持ちになりつつ、それぞれ釣り上げました。
そして中は、どれどれ。

IMG_6482_R.jpg


んんん〜?
この微妙な表情からご想像ください。

IMG_6486_R.jpg
むしろ渋い表情のうんぴー


まあでも楽しかったね!
と氷川神社を後にすると、遅れてきたデートアシスタントから間もなく到着の知らせが。
彼女と待ち合わせようと、「菓子屋横丁」へ向かいます。

そろそろ目的地かなー、というところに、行列のできているなんだか良い感じのおだんごやさんが…
醤油の焼きだんご、美味しいですよね〜!

IMG_6501_R.jpg
なんと一本50円


いも恋、おせんべい、お団子、お腹も満たされて菓子屋横丁に到着。
駄菓子屋さん、漬物屋さん、飴細工の実演などが軒を連ねています。

IMG_6503_R.jpg
気になるネーミングとかもありますね!


少しずつ日も暮れてきて、遅れてきたデートアシスタントを迎えに行きつつ、
このあたりで盛りだくさんの前半終了!

IMG_6529_R.jpg


ダイジェスト動画も観てね






後半は引き続き川越を堪能、インタビュー、そして、おもしろ居酒屋へ!




スポンサーサイト
