たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

中野にぎわいフェスタ 

ごきげんよう。
昨年の年末に気づいたけど、昨年サックス20周年を迎えていた。

女将です。


さて、本日振り返らんとしているのは!

2016年10月8日(土)に参戦した・・・

中野にぎわいフェス!!!


1_20170104182800aba.jpg

ゆるキャラたちが中野の大地に降り注ぐ。

2_20170104182805ef7.jpg

この日もさ、やや雨模様だったのに、ライブ始まる前にやんだよね。
もってるよね。

何年か前はライブやる度に雨が降ってて「雨バンド」と不名誉な称号を得てたけども。

1_20170104182102659.jpg

芝生の上でライブを聞くなんて、これはあれか。

ただの最高か。

2_201701041820345b1.jpg

しかもこの会場は「四季の森公園」という名前だった。

季節、感じさせていただきます。

3_2017010418204316b.jpg

ステージが可愛くデコられてて、これはテンションあがりますよね。

この三角系のちょびちょびが飾ってあるだけで、気分は北欧風パーティーです。

北欧風パーティーに参加したことがないので、北欧風パーティーという名称が正しいかわからないのですが。

4_20170104182049032.jpg

この日は秀子がいなかったこともあって、インストメインでお届けしたんだけど、どうだったかな。
あれこれやりたいインスト集めて全力で吹き倒したセットリストだったな。

たのしかった・・・

5_20170104182038e5b.jpg

こんなフリーライブがある中野区っていいな。



ライブが終わったあとに、スーパーの買い物袋を手にした人がCDを買ってくれて、

「夕食の材料のおつかいしてたら、音が聴こえるな~とおもってぶらっと見に来たら、たのしくて結局最後まで見ちゃいました。」っていうお客さんがいて。

その人は夕食の材料とたをやめのCDを持って帰宅してったんだけど、なんだかうれしかったな。


音の規制が年々厳しくなって、路上ライブ含め、なかなかこういう野外でのライブはハードルが高いけど、そんな中で一生懸命このフェスを企画してくれた人がいて、ばったりCDを買ってくれた人がいて、その人の生活にたをやめサウンドが追加されて、もしその人がたをやめの音楽聴いて「明日もがんばろ~」っておもってくれてたりしたら、それは音楽に携わる者にとって、とてもうれしいできごとだなと。

「音楽ってなんなんだろう」ってけっこうよく考えるけど、答えはでなくて、でもそういう出来事がある度に暫定的な結論は出たりする。でも暫定的だから、すぐ消えてなくなってしまうけどね。


わ!
なんか語っちゃったわ!
冬だからかな!(は?)

6_201701041820535e1.jpg


さてさて、そして、スペシャルゲスト!

町あかり!!!


ドォォォーーン!!!

7_20170104182054d29.jpg

5月に開催されたイベント「女のコレクション」で共演した町あかりちゃん。
いつかコラボしてみたいな~と思ってたのが、この日、実現しましたヽ(´▽`)/

そして絶対歌ってもらいたかった曲「ブルー・ライト・ヨコハマ」を!

「まちのあかりが~とてもきれいね よこはま~」
って歌う、町(の)あかり!

最高。

8_20170104182100e76.jpg

ステージの下は芝生だから、繰り出さずにはいられない。

3_201701041828103b0.jpg

「ドレミの唄」でたをやめホーンズもろとも、芝生に放たれたのでした。
うん、最高。

「ドレミの唄」そのものが大すきだし、わたしは「The Mighty Vikings」というバンドの「Do Re Mi」が大すき。
1960年代のバンドなんだけど、まじで最高。これを葬式で流してほしいくらいすきです。
聴いたことない人はぜひ聴いて欲しい↓↓↓



ちょうど夕暮れ時にライブが始まったから、ライブ中にどんどん日が暮れていく。

これぞ天然の照明効果。

0_20170104182803e0b.jpg

太陽が照る明るい場所で聴くおんがくと、暗い場所で聴くおんがくって、全然違うよね。

9_201701041820564d9.jpg

この日はそのどちらも味わえる、たをやメイツにとっても貴重なライブでした。

10_20170104182132f87.jpg

ばったりライブに遭遇した人も、この日のために予定を空けて聴きにきてくれた人も、本当にありがとう!

今年もたくさん野外ライブできるといいな。
広がれ!たをやめの輪!

11_20170104182113f60.jpg

ちなみに、町あかりちゃんの代表曲「もぐらたたきのような人」をこの日限りのスペシャルビッグバンドアレンジでお届けしたよ!

この日だけのために18人分の楽譜をアレンジしたんだからね!
そりゃ最高だわ!

12_2017010418212831a.jpg

女将・岡村トモ子
Live photo by Lilly
