たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


すみだストリートジャズフェスティバル2016 

ごきげんよう。
お屠蘇の味が、アブサンに似ている。
女将です。

さ~てさて、前回ブログで「たをやめ夏の陣」がようやっと始まったわけですが、(現在季節は真冬)本日も振り返りたいとおもいます。

2016年8月13日
すみだストリートジャズフェスティバル2016!!!

さて、すみだジャズといえば、毎年お世話になっているジャズフェスなのですが、今年は特別なんだよな。


なんてったって、たをやめの2016年の最初の活動はすみだジャズ公式テーマソング「太陽の樹」のレコーディングだったわけで!

15841322_1058351680978222_1817046535_n.jpg

「え、そうなの?」って人は、こちらを見てほしい↓↓↓

すみだストリートジャズフェスティバル
公式アンセム「太陽の樹」 レコーディング




TRI4THのお二人(Tp織田さん、Sax藤田さん)をゲストにお迎えして、怒涛のレコーディング。一日で録らなきゃいけなかったもんで、けっこう大変だったなぁ・・・もはや質のいい思い出さ。

この曲、以前、関西ツアーで対バンした「Vermilion Field」さんの作曲なんだけど、わざわざたをやめオルケスタに「ビッグバンドバージョンをアレンジしてレコーディングしてほしい!」ってご指名いただいたんだよ。これほどうれしいオファーはないよね。うん。

15817727_1058351594311564_861427039_o.jpg

最後にゃ、運営スタッフのみんなとコーラスを「ラララ~」と大合唱して、大団円ですわ。

15820602_10583516409782.jpg


そんなテーマソング引っ提げてのすみだジャズ当日。


15857653_1058351987644858_1749554624_o (1)

あ、ちなみに、この日わたしが着てた浴衣。
5月のフェス「女のコレクション」の限定手ぬぐいを16枚使って母村さんが作成した特注浴衣だから、そこんとこ括目しといてもらって。

15817936_10583458776454.jpg

手ぬぐいって16枚あれば浴衣になるんだ~っていうシンプルな発見がそこにあるよね。
ただ母村さん曰く「普通の反物から作るより何倍も面倒」だそうです。

1_20170104011117d0c.jpg

たをやめがすみだジャズに出るの、なんと5回目なんですよね。

多め。

2_20170104011027bca.jpg

初めて出演した時、浴衣で出演したもんだから、なぜかその後、

たをやめ+すみだジャズ=浴衣

みたいな方程式が生まれたんだよな。

3_201701040110486af.jpg

でもさ、よく考えてもみなよ。
浴衣って夕涼みで着るものじゃん?

4_2017010401103480e.jpg

それをさ、灼熱の太陽の下で着て、めいっぱいライブしようぜ!ってんだから、なにか根本的なダウトを感じずにはいられないよ、わたしなんかは。(衣装を決めてるのは自分たちです)

5_201701040111118a4.jpg

でもお客さんが喜んでくれるんだよな~。
だから着ちゃうよな~。
でも喜んでるのがお世辞だったらまじ切ないよな~。
帯の下で腹が泣いてるよな~(めっちゃ汗かいてます、の意)

6_20170104011125679.jpg

いや~ほんと今年のすみだジャズもめちゃくちゃ暑かった。

いや毎年暑いって知ってるんだけどさ、毎年暑さに驚くんだよね。

たぶんこれは一生驚き続けるな。
真夏の野外ライブを浴衣で乗り切る暑さへの驚き。
良かったら君もやってみないか。

7_2017010401104475f.jpg

暑いライブ仕様の選曲でお届けしたつもりだったんだけど、どうだったかなぁ・・・



さて、そしてもちろんやりましたよ。
すみだジャズ公式テーマソング「太陽の樹」!!!

スペシャルゲストはJABBERLOOPのお二人!
(Tp MAKOTOさん、Sax DAISUKEさん)

8_20170104011052606.jpg

すぐ近くのステージでライブしてたお二人が猛ダッシュでメインステージまで走ってきてくれて、からの~・・・コラボ!

フェスならではだよね~こういうの!
間に合うかなぁ~大丈夫かなぁ~っていう心配も含めてBody feels EXITだよね~。

9_20170104011109ca9.jpg

JABBERLOOPのお二人、本当にありがとうございました◎



そして、「今年はサッコの水鉄砲コーナーないんだ~・・・」とシュンとしていた、ライブ終盤に・・・




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




10_20170104011116996.jpg

やっぱこれがないとすみだジャズ終われないよね。
(お客さんが求めているかどうかは、よもや置いておきましょう)


11_20170104011116e2b.jpg

灼熱環境でのたをやめライブは今年も最高でした!まじで!
来年ももし出演したら・・・ぜひ君も浴衣で来ないか。(道連れ)


女将・岡村トモ子
Live photo by Lilly





おまけ
この日の打ち上げで、わたしは完全に記憶をなくしました。
この日は個人的に2016年、ベスト酔っ払いアワードです。

15824073.jpg


15820704_1058346170978773_909483401_o.jpg









たをやめオルケスタ×すみだストリートジャズフェスティバル

