たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


タヲヤメライブリリース 

好きなお正月の過ごし方はながら寝。
女将です。

さて、今年はSNS中心での告知が多かったから、CDのリリース告知もそっちばっかりで、ブログには書いていなかったので書いてみようかとおもいます。

2016年7月6日発売、たをやめオルケスタ、初のライブフルアルバム。その名も・・・


「タヲヤメライブ」!!!!!
(そのまんま)

CD_20170103012730211.jpg

ライブ盤のミニアルバムは「ワタシ至上主義」と「月夜のショウ」の2枚出してるけど、どちらもすでに完売だし、けっこう昔のこと。

きちんとフルアルバムという形でライブ盤を出したい!という夢が叶っちゃったんだよなぁ・・・しみじみ。

全11曲。

15857310_1058345810978809_941889907_o.jpg

タワレコやディスクユニオンにドーンと展開してもらって、しみじみ『嬉しいなぁ・・・』とメイツと喜びをかみしめながら、コメントを書きに各店舗を回ります。

15857485_1058345404312183_1642579884_o.jpg

2013年「緞帳プレリュード」
2014年「紺碧レジーナ」
2015年「手弱女アルドーレ」

この三部作は本当にたをやめの結晶!

15824488_1058345430978847_1871531443_o.jpg

18人で毎年一枚のフルアルバムを制作するのは思いのほか大変だった。

てか、そもそもわたしが立てる計画はいつも蓋を開けたら「思いのほか大変」なんですが、これはもうあれですかね。計画能力ないんですかね。なんで「できる。楽勝。」って思っちゃうんですかね。あほですかね。

蓋を開けたら、いつもテンパってわめきながら奮闘しているメイツを毎年見てるメイツも大変でしょう。さぞかし。

15824607_1058345634312160_409917907_o.jpg

まぁでもそんな三部作を達成して、2016年はアルバム制作の予定はなかったけど、2015年の年末のワンマン前に、突如「ライブアルバム作りなさい」というたをやめ様(概念)からのお告げがあったかなかったから分からんが、ともかくこの時、2016年がライブ盤イヤーになることが決まったのでした。

15824160.jpg

わたしが思うにさ、たをやめって絶対ライブが一番なんだよね。
CD売っといてなんなんだけど、でもそれは絶対。

18人の生音の迫力と、今しか聞けない今だけのおんがくを全身で浴びて欲しいっておもう。

15820682_1058346000978790_273828816_o.jpg

CDのアルバムは作品で、ライブは生き様ってところかな。

15820891_105834613764.jpg

で、ライブ盤のアルバムってのはCDだけど、ライブの熱気を切り取った音でもあって、なんというか「イタコ」的な存在なんだよ。

CDというイタコにたをやめの生き様が憑依してる状態(こえぇよ)

だからなんていうかわたしは自分が好きなアーティストのCDもライブ盤がやっぱり一番すきです。
たをやめのライブ盤はまた再来年くらいに出したい(無責任に発言しています)

15817583_1058345714312152_926247677_o.jpg

さて、立川ルミネのヴィレッジヴァンガードにも、たをやめのでっかい特設コーナーができてました。

15857475_1058346044312119_1063118873_o.jpg

ここにもコメント書きに行かせてもらったんだけどさ。
この日、これまでずーっと気になっていたことがようやく明るみに出たというか、確信を得たというか。
そういう出来事があったんだよね。

15824382.jpg

たをやめのトロンボニストのせきりかっているじゃないですか。
うん、すごくバンドを盛り上げて支えてくれてるあの。
そうそう、付き合い良くて、フトコロが広くて2万立方メートルくらいあるというあの。

15824325.jpg

そんなせきりかの絵心について。
ずっと気になってたんだよね。

15824719_1058345710978819_1751282369_o.jpg

あれ、こいつ、絵、下手なの?
いや、むしろ絵心が爆発してるの?

って。


その絵をここに掲載したい気持ちはあるんだけど、どう見ても卑猥に見えるんだ。



_人人人人人人_
>  卑  猥  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄



このブログで暇つぶししてる青少年の人生に悲しい思い出を作りたくないから載せません。


ライブごとに配布してる「たをやめ通信」でせき画伯のコーナーが始まったから、ライブに来た人はぜひそちらで直接おたのしみください。絵心爆発する神回と、「え、意外とうまいじゃん」っていう心をかき乱される普通回があります。

15824062933.jpg

とにもかくにも、「タヲヤメライブ」をよろしくね!


女将・岡村トモ子





たをやめオルケスタ
「タヲヤメライブ」

1. PARADE
2. SCARLET
3. マンチカン
4. ショウガール
5. トロピカルリズム
6. さざ波
7. 新しい恋
8. 漆黒クライシス
9. ブルー・ライト・ヨコハマ
10. 素敵なおんがく
11. 星空の背中

定価:¥ 2,700(税込)
品種:CD
商品番号:PCD-25201
発売日:2016/07/06
発売元:ピーヴァインレコード
JAN:4995879252017

Amazon.co.jpで購入

15857495_1058345350978855_1096114982_o (1)

