たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


7周年ワンマン!!!!!!! 

ごきげんよう。
お屠蘇をジョッキで飲みたいくらい好き。
女将です。

さて先日の7周年ワンマンご来場ありがとうございましたーーー!!!
さっそくライブレポであります、

(後半暑苦しいので、ご注意ください)

ばばーーーーん!!!!!

3_20160104013919a04.jpg

2015年12月25日
クリスマス当日。

1_20160104013915c1b.jpg

メイツの飲み会では「イブが本番だから当日はみんな暇」という結論に至って、この日の開催となった。

あまり根拠はないけれど「イブが本番」は名言だとおもった。
あとうちらの飲み会まじでくだらねーっておもった。

2_2016010401391727d.jpg

スケジュール調整が大変な我がバンドにおいて、12/25に限って、全員即答でOKだったことが少し疑問でもあるけれど、まぁみんなで祝おうじゃないか7周年とクリスマスを。

ということでこの日に決まった。

クリスマスの予定が決まって全員ちょっと安心したに違いない(わたしはとても安心した)

6_20160104013933f25.jpg

メイツ全員の「今年の漢字」をそれぞれ発表するスペシャル動画からライブは始まった。
何気にこの動画も毎年ワンマンでこだわって作っている注力ポイントでもある。
楽しんでもらえたかな。。。

7_2016010401393486b.jpg

メイツにとって2015年はどんな年だったんだろう。
それぞれの1年が18人集まって、のべ18年分のパワーをこのステージから客席に放出する。

8_20160104013935d85.jpg

渾身のクリスマス9曲メドレー、その名も「タヲヤメリークリスマス」はたをやめグリー倶楽部の「きよしこの夜」の合唱から始まる。

12_201601040140155c1.jpg

このメドレーほんとにアレンジがんばったんだ…(遠い目)
ハンドベルみたいに一人1音をつないでいったり、ファンファーレみたいにしたり、低音楽器が主役になったり。

時間をかけてつくったメドレーがお客さんの耳に飛び込んでいく快感。最高かよ

13_201601040140171e7.jpg

7周年ってわけだけど、まぁそりゃ7年もあればいろんなことがあるよね。

14_2016010401401826f.jpg

出会いあれば別れあり。

15_201601040140207a2.jpg

楽しいこともあればつらいこともあり。

16_201601040140432a9.jpg

そんな中この日共にステージに立てたメイツはどんな気持ちだっただろう。

19_20160104014040af5.jpg

たをやめをやっているとメイツの気持ちが気になって仕方ない。
良くも悪くもわたしはいつもメイツの気持ちが気になって仕方ない。

27_20160104014119809.jpg

あたしゃメイツの音の一番のファンなんだとおもう。

だからそんなメイツがたをやめにどんな気持ちを寄せているか気になるのは自然なことだろうけど、その気になり方が、我ながら割と気持ち悪いレベルに達しているとおもう。

29_20160104014121736.jpg

メイツが辞めてしまう時は本当につらい。
大所帯だから回数が多いのは避けられないのかもしれないけど。

21_201601040141091dc.jpg

何度経験しても、胸を引き裂かれる。
とにかく悲しい。涙が出る。

22_20160104014103501.jpg

でもそんなことがあっても、その都度「オラァーーー前行くぞぉぉーー!!!」ってなれるのは、他でもない、共に歩んでくれるメイツのおかげでしかない。

26_20160104014117b09.jpg

「ビッグバンド」を運営することくらい、割となんてことない。
その気になればきっと誰だってできる。

28_20160104014120085.jpg

でも「たをやめオルケスタ」みたいな音を出せるのはわたしたちにしかできないとおもう。

信頼しあえるメイツと、練習を重ねて、お互いの音を知って、アウンの呼吸に到達して、真剣に音楽に向き合える。
それでいて、ふざけあえる。

みんながバンドを愛している。

そんなビッグバンド他にありますかっての!!!

ふぁーーーもうなんか吐きそう。吐きそう。

30_201601040141238ad.jpg

年末のワンマンのライブレポはいつもアツイ文章になってしまって、我ながら暑苦しい。(読み苦しくてごめんなさい)

23_20160104014105b09.jpg

まぁでも年に一度だからいいか。(すぐ肯定)

だって素敵!っておもうんやから仕方ないやん。

24_20160104014107359.jpg

ここには書かないけれど、7周年に際してのわたしのの気持ち、ライブでちゃんと伝えられてよかった。たぶん伝えられてるはず。その内容はライブに来てくれたお客さんとメイツだけの秘密です。

あと、これ本題だけど(今さら)ライブの音めっちゃ気合い入ってたよね!
すごいライブ感とお客さんとの一体感。

ますますパワーアップしたなこりゃ。
っておもってたのはわたしだけじゃないはず。

25_20160104014108713.jpg

2016年もどうぞよろしくお願いします。


女将・岡村トモ子
photo by Lilly




おまけ
ライブで発表した「7周年の七不思議」を一挙公開!

①なぜリズム隊は譜面台を立てないの?byリズム隊
4_201601040139124be.jpg

②メイツが多国籍??by トロンボーン
5_20160104013914d23.jpg

③テンションが上がると他人のメロディー吹いちゃう??by女将
9_20160104013937a1a.jpg

④なぜトランペット隊はバスの一番後ろに座るの?by トランペット
10_20160104013931218.jpg

⑤女将はなぜいつも飲んでいるのか?テンションが高いのか?by 民意
11_20160104014014893.jpg

⑥化粧が濃くなる?by サックス
17_20160104014044da4.jpg

⑦無謀な三部作なぜか達成できた!by 女将
18_201601040140469c2.jpg
