たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


福島ライブゥ!!! 

ごきげんよう。

休日は家にこもる派。
休日の前の日は食糧などを買い込んで休日に備える派。
女将です。


さて、久しぶりの遠征してきました!
いつぶりだろう。もしかして昨年の関西ツアーぶり。。。

久しぶりの遠征を前に、前日のたをやめ連絡TLはにぎわった。
旅にどきわくするメイツたち。

そんなたをやめ一座が向かったのは・・・

1200.jpg

どおおおおおおん!!!

福島県。

12002295_774991349314258_6519229401699018478_n.jpg

せきりかちゃん、マリナーラ、うんぴーとわたしはラジオ出演と収録のために前日の昼から福島入り。

マリナーラ「わたし新幹線に初めて乗るかも」

3人「え?!」

うんぴー「修学旅行で乗らないっけ??」

マリナーラ「いやぁー記憶にないんだよね」

3人「・・・」


というわけで初めての新幹線に乗って福島駅へ。

ラジオ福島の「かっとびワイド」に出演。
いやぁー、パーソナリティの鏡田さん、曜日ゲストの母心さん、めっちゃテンション高くておもしろかったぁ。

12006166_774991369314256_6739053060311236182_n.jpg

たをやめのブルーライトヨコハマをかけてもらったんだけど、踊りながら聞いてくれてて、「あ、ラテンになった!いいねぇいいねぇ」ってみんなで騒いで、結局出演予定時間を倍増してもらったりして、本当にお世話になりました。

そして出演後は・・・福島名物円盤餃子をごちそうになったぞ。
66個の餃子を4人でペロリ。

「野菜いっぱいでどれだけでも食べれる」という素晴らしい餃子だった。また食べたい。

12009793_774991402647586_4423545148413288812_n.jpg

その後、郡山駅に向かい、ホテルにて、別のラジオ番組の収録。
せきりかちゃん、マリナーラ、うんぴー、わたしにゆうちゃんも加わって、わいのわいの。よく考えたら、出演者が増えれば増えるほど、ラジオだと聞いてる人が困惑するよなーと。(声の判別難しいよね)でもまぁそんなことお構いなしに、5人同時にしゃべったりしてます。よかったら聞いてね。

ラジオ福島「踊れ!ライヴマニア」
10/25(日)20~21時

ぞくぞくホテルにメイツが集合してきて、夜は宴。
旅ならではの雰囲気。満喫。

12049569_774991432647583_3704175774599128163_n.jpg

さて、翌日。
いざ小学校へ!

そうです。
今回は小学校2校の子供ちゃんたちにたをやめサウンドを届けるというのが目的でこの地に来たのでした。


ライブの前には、地元のお店で郷土料理を鱈腹いただきました。
(戦意を失いかけるくらい満腹になった。おいしかったです。)

12019921_774995932647133_8900882819203288732_n.jpg

古民家のお店で、なんだか親戚の家に集まった感じになった。

12042627_774995879313805_6898603412685294961_n.jpg

満腹になって、いざライブ!

10639410_774995799313813_8635514266876289152_n.jpg

どどどーーーーん!!!

tawoyametohoku.jpg

真剣に聞いてくれる子供ちゃんたち。
質問に答えてくれる子供ちゃんたち。
そして最後にはサプライズで合唱のプレゼントをしてくれた子供ちゃんたち。

12038143_774995829313810_1824588329111278372_n.jpg

そしてわたしたちからもサプライズ!
2校の校歌をラテンアレンジしてたんだな!フルアレンジしたんだな!
うすい百貨店のテーマ曲も折り込んだんだな!
(事前に地元スタッフさんに地元のあるあるCMを調査したんだな!)

校歌という厳格な楽曲が、まさかラテンに?!
とてもおもしろい取り組みだった。

子供ちゃんたち、最初「え??」ってなってて歌えてなかったけど(笑)
秀子さんが歌い始めたら「あ、え、あ、、これ校歌か!」ってなっててなんかうれしかった。

12036495_774995999313793_5192507508765754781_n.jpg

あっという間にライブは終わり、もう帰京。

名残惜しい、、、たのしかったなー、、、全員とハイタッチできてよかったなー、、、終わったあとも何人かの子供ちゃんとコミュニケーションできてたのしかったなー、、、合唱感動したなー、、、

元気を届けにいく企画なのに、わたしたちの方が元気をもらったのでありました。

ありがとうーーー!!!!!


急いで東京に帰って、、、そう、この日はUstream放送日なのでありました。

この日はいつもお世話になっている喫茶店「アルル」から生放送。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13087540/

12038178_775108529302540_1284980932845956766_n.jpg

福島から帰ったばかりで疲れ気味のメイツを癒す次郎長と石松。

アルルの猫物語はこちら↓
http://tomagazine.jp/news/870/

12038289_775108549302538_6419919841577066508_n.jpg

実はたをやめの決起集会をしたのもこのお店だったんだなー。
7年前。ゴエモンに見守られて。

12003193_775108492635877_2047807383448365282_n.jpg

ネコパワーでなんとかUSTも無事放送終了。
長い長い一日でありました。
おつかれさま!

Ustreamアーカイブはこちら↓
http://www.ustream.tv/recorded/74031274

12004903_775108425969217_4991200133239705433_n.jpg

女将・岡村トモ子
