たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


紅白ビッグバンドグランドショウ! 

ごきげんよう。
熱帯夜をいかにクーラーなしで過ごすかという問題は、
打ち上げをいかにお酒なしで過ごすか、という問題と、似ている。

さて、きたる7/2渋谷JZ Brat!!!
"紅白ビッグバンドグランドショウ"
~中塚武 with イガバンBB×たをやめオルケスタ~
ご来場有難うございました。

ライブレポ始めます。

ばばーーーーん!!!!!

1_201507141951344da.jpg

いやぁーー。
「中塚武 with イガバンBB」さんてのはそもそもたをやめのピアニストまみさんの
紹介だったんだよね。しかもけっこう何年も前。

2_2015071419513649b.jpg

んで「ビッグバンドでポップスやジャズを華麗に歌ってる素晴らしいバンドあるよ!」って盛り上がってて、その横にいたサッコがもともと中塚さんのファンだったりとかして、いつしかの打ち上げで盛り上がって「いつか対バンしたいね!」って騒いでたのは何年前だろうか。

3_201507141951384b5.jpg

とはいえさ、中塚武 with イガバンBBさんは、各音楽シーンで活躍するベテラン最前線でかっとばし中のミュージシャンを揃えてるわけで、たをやめだってスケジュール調整ひとつで超時間かかるし、なかなか揃わないから、対バンなんてなかなかできんだろうとおもってたわけで。

4_2015071419513953a.jpg

ほんで今年の春頃に
「まぁ無理だとは思いますけど、ね、ダメモトで!ダメモトで!」
ってお誘いをしたんですよ。

断られても傷つかないように「ダメモト!」って言葉を会話に何度も折り込んだ。

15_20150714195226af3.jpg

そしたらトントン拍子で実現してね。
中塚武 with イガバンBBさんもこの日をとっても楽しみにしていてくれたそうで、
わたしもとってもうれしかったワケよ。

6_2015071419515541b.jpg

ビッグバンド同士の対バンってあんまりないからおもしろい。
何が面白いって、編成が同じだから、自分と同じポジションの人に出会える。

7_20150714195156e5b.jpg

ほら、あなたがおでんのちくわぶだったとしましょう。

普段、居酒屋で出てくるおでん盛り合わせにはちくわぶは入ってたり入ってなかったり。

でもおでん専門店に行ったらどうでしょうか。
ちくわぶ(同志)に出会えるのです。

ちくわぶ苦労話を共有できる同志であり、また相手のちくわぶの立ち振る舞いや味わいを勉強することもできるのです。

8_20150714195158fae.jpg

つまりわたしはおでん専門店に行ったちくわぶの気持ちでこの日のイベントを過ごしたのであります。

9_201507141951590a5.jpg

中塚武 with イガバンBBさんもきっとこのちくわぶの気持ちで、たをやめおでん専門店にご来店いただいたことかと思います。

10_20150714195201069.jpg

ちなみにわたしはおでんの具としては厚揚げが一番好きです。

11_20150714195219ecd.jpg

夏になると冷やしおでんとか見かけるけど、やっぱり夏でも
おでんはアツアツがいいよね。

12_20150714195221ae7.jpg

わたしがおでんだったら、アツアツな自分を楽しんでもらいたい。
相手の気温環境になんて左右されたくない。

13_20150714195222316.jpg

おでんの話が始まってしまった。
これは長くなるから切り上げます。

14_2015071419522425f.jpg

さて、たをやめオルケスタのライブは5がつのレコ発ワンマンを皮切りにライブペースも上がり、熱気も上がり、なんだかとっても楽しいです。

5_20150714195145e23.jpg

これから夏に向けてどんどんスピードアップしていくにちがいねぇ。

トランペットさんもジャンピングアピールに拍車がかかっていることだし↓↓

16_20150714195238438.jpg

さて、この日のイベントのすごいところは壮大なアンコールセッションがあったというところ。
中塚武 with イガバンBBさんの事務所の方はとても面白くてアツいお方で、この日の彼らの衣装「学ラン」を人数分調達してきたというつわものでもある。

そして中塚さんからはアンコール曲を演奏するメンバーをクジで決めて、即席混合ビッグバンドをつくる!という世紀の大妙案をいただいた。

e1_201507141952393a9.jpg

しかも見てください。
中塚さんはたをやめTシャツをこっそり買ってアンコールでさらりと着こなす始末。

粋かよっ!!

e2_20150714195241664.jpg

中塚さんが着ると、たをやめTシャツも有名ブランドの限定Tのように見えます。

中塚さんはこの日学ランのコーディネートのために、カエルのピョン吉Tシャツをわざわざ用意したとのことで、このお方のTシャツにかける情熱は、ちょっとしたニュースだなと思いました。

じっとしていてもイケメンなのに、あまつさえ最高のエンターテイナーでした。

e3_20150714195242d01.jpg

アンコール1曲目はたをやめオルケスタアレンジの「ブルー・ライト・ヨコハマ」。

ホーンセクションはクジで決めた即席メンバー。けっこうまんべんなく混合バンドになった。
いつもたをやめオルケスタでやってる曲だけど、メンバーが変わると全然違うものになってた。
すごい。

そしてアンコール2曲目にして、最後の曲は中塚さんの「Your Voice」。
なんと全員ステージに。ぞろぞろ。

e4_20150714195244f4e.jpg

このアンコールセッションのために、イガバンBBの総長五十嵐さんが26管アレンジをこさえてくれていた。
(つまり、管楽器26人全員が違うパートを吹いているという事件)

五十嵐さんの気合いもニュースでした。

すごい音圧だった。
総勢36名の音。
たのしかった。

e5_201507141952534b5.jpg

いやぁ、、、ほんとにいいイベントだった。
我ながら良い企画だった。

私「企画者を呼びなさい。」
わたし「あ、はい、わたしです。」
私「あぁ、君かね、とてもいい企画だったよ。」
わたし「…ありがとうございます!」
私「御礼に食事でもどうかね」
わたし「おでん!!」


女将・岡村トモ子
photo by Lilly
Live support:枡家 小雪/川原田友美



ここからはイガバンさんの専属カメラマン田中亜紀子さんの写真です~◎↓↓↓

en2.jpg
en1.jpg
en4.jpg
en3.jpg
en5.jpg



おまけ↓

e6_20150714195255a39.jpg

つっぱり石川周之介さん↑

00_201507141953171ef.jpg

伝説の総長佐久間さんと、たをやめの番長素子↑
