たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


5/9レコ発ワンマンライブゥ! 

5/9のレコ発ワンマンライブお越しいただき、ありがとうございますたー!
いやぁゴールデンウィークも終わったというのにこのめでたさよ。

めでたく3rd Album「手弱女アルドーレ」の先行発売にこぎつけたぜ。フフフ
なんだかんだでいつも発売日にCDの納品が間に合うかぎりぎり。
なぜだ。3枚目だから3回同じ流れを体験しているのに。
なぜ毎回ぎりぎりなんだ。

でも間に合ったからいい。
※この結果主義が進歩を阻んでいる。

まぁそんなことよりもライブレポはじめます。
バーーーン!!!

1_201506112203424f5.jpg

O-nestでライブするのはたをやめとしては初だったね。
どうだったかな、見やすかったかな??
パーソナルスペース大丈夫だったかな?

2_20150611220344eeb.jpg

ステージは安定のぎゅうぎゅう詰めよ。

でもさ、世田谷パブリックシアターとかさ、川崎チッタとかさ、
ああいうでっかい箱でライブした時に思ったけどさ、隣のメイツが遠いと
不安だよね。笑。肩が触れ合うくらいが安心できる。

でかいステージだとなんか不安。

3_20150611220338b30.jpg

あれだ、檻の隅っこにやたらせめぎあうハムスター先輩みたいな気持ちよ。

4_201506112203406df.jpg

とはいえ、いつだってでっかいステージへの野心は忘れない。
ハイパー貪欲なたをやめオルケスタでありたい。
でっかいステージに飛躍したい。

5_20150611220340cf8.jpg

3rdアルバムを作るにあたって、一番大変だったのは、やっぱり曲つくりではないだろうか。

なぜなら、我々はいわゆる「持ち曲」と呼ばれるものをほぼ全て1st、2ndアルバムに
収録したから。最初から3部作やるっつってんのにこの計画性の無さには我ながら驚いた。

というわけで昨年の夏くらいから必死に曲を作りためて、2015年年明けのレコーディングに
臨んだわけです。

6_201506112203569a9.jpg

だからこの日は初お披露目の曲がけっこう多かったはず。
メイツも不安要素を無くすべく、ゲネプロを2回やって入念な準備を重ねて迎えたこの日。

7_20150611220358b4c.jpg

いやぁーーーライブはたのしいね。
たをやめのライブをしてる時、いつも思う。

8_20150611220359e3f.jpg

ニューアルバムを出すにあたって、取材を受けたりしてるけど、
その中に「女将にとってメイツとは?」という印象深い質問があって、
迷わず「かっこいい音楽家」と答えた。

メイツそれぞれのプレイに一番魅了されているのはわたしかもしれない。

9_2015061122040010b.jpg

今回はいつものワンマンよりもリハの回数が多かったというのもあって
今までで一番良いライブだったとおもう。

10_20150611220402699.jpg

メイツの気迫もすごかった。
学生の頃にメイツみたいな番長がクラスにいたらまじこえぇとも思った。

11_201506112204256b0.jpg

もしもよ、トランペットパートでたとえるならさ、
もしも素子みたいな人が隣の席だったらハラハラするし、
サッコみたいな人が後ろの席だったらザワザワするし、
マリナーラが前の席だったらなんかソワソワするし、
ゆうちゃんが学級委員だったらもうやばいもん。

12_20150611220426cd4.jpg

クラスメイトとしてではなく、たをやメイツとしてこのメンツに出会えてホッとしてるよ。あたしゃ。

13_20150611220428689.jpg

この日に向けて新しいグッズも登場したんだよ。
Tシャツとステッカー。

みんなゲットしてくれただろうか。
Tシャツがすごい人気ですでにサイズによっては完売してて、嬉しい悲鳴が渋谷区に響き渡りましたワ。

あと手ぬぐいと缶バッチもこれから発売予定。

14_20150611220429786.jpg

この日のセットリストの中では、初披露の「漆黒クライシス」が一番好評だったかな。
大西まみ作曲のキラーチューン。わたしも大好きこういうの。
なんかメンズ整髪料のCMにぜひ起用してもらいたいよこの曲は。
もしくは淡麗生。

キレキレのダンスチューン。
たをやめ的にはこの夏のマストナンバー。

15_201506112204314d3.jpg

あと「悲しきワイン娘」の好評もたくさんもらったな。
これはわたしがつくった曲。

ワインを毎日飲んでいる者として、いつかはワインをテーマとした曲を…と
思って、実現したのがこの曲。

16_201506112204540af.jpg

歌詞は物語になってて、作り話だけど、妙に真実味があって、ワインの有り難さ倍増。
ワイン片手に聞いてもらえると作者冥利に尽きる。

17_20150611220456415.jpg

休憩無しの長いステージにも関わらず、アンコールもありがとう。
ほんとお客さんのタフネスにはいつも驚くネス。

18_20150611220457a75.jpg

毎回無料配布してる、手書きの「たをやめ通信」は読んでもらえてるだろうか。
「ニューアルバムの推し曲は?」というメイツコメントの中、みんな実にいろんな曲を
推してて楽しかった。それだけこのアルバムが多彩なんだなとも思った。

19_2015061122045911a.jpg

わたしの推し曲は「明るい灯」

アルバム最後に入ってる曲で短い曲なんだけど、これを作った時から
『ライブで最後に演奏して、みんなでラララ~って歌うんだっ!』って
息巻いてた曲だから、この日初めてライブでラララ~てできて最高だった。

気分は衆議院選当確。

20_201506112205003a2.jpg

このアルバム「手弱女アルドーレ」をもって今年は各地でライブをするんだと
おもうと、ドキドキが止まらない!

毎回最後はみんなで「ラララ~」ってできる!
うぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!

21_20150611220606131.jpg

さて、全国発売は2015年6月17日(水)!!!!
おみのがしなくーーー!!!




2015年6月17日(水)全国発売
たをやめオルケスタ3rd Full Album
「手弱女アルドーレ」


ardore_20150611232507d54.jpg

全12曲入り ¥2,400(税別)
製品番号:PCD-24412
ANTI PARFAIT RECORDS/P-VINE,inc.




Photo by Lilly




