たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


関西ツアー2014 

ごきげんよう。


たをやめオルケスタ関西ツアー2014

~旅するオンナ18人、たをやめ一座のグランドショウ~


10月31日深夜24時。
ハロウィンでどうかしてる渋谷に集合したメイツ18人。

「おい渋谷のハロウィンすげえな」な気持ちを置き去りにして、
ツアーバス「たをやめ観光」いざ出発。

そう。ハロウィンどころじゃねぇ。
たをやめ関西ツアーの始まり!

o1.jpg

快適なドライブで早朝には大阪に到着。

昼までスーパー銭湯で少し休憩。
お風呂に入ってレモン風呂がどーのこーのできゃっきゃするメイツ。
(わたしは睡眠欲の猛者なので仮眠室に前のめりにGO)

o2.jpg

初日の会場は大阪寺田町のFireloop。

「初日が寺田町とは、たをやめ渋いねぇ」って何人にも言われたけど、
渋いなんて言われる筋合いはない。

o3.jpg

今回のツアーは珠玉のお洒落スポットを厳選したのだから。
東京で言うならば代官山を渡り歩くようなツアーをっっ!!!

o4.jpg

まぁ寺田町がお洒落だったかどうかについての言及は控えるとして、
もうどきどきの初日ですよ。。。

お客さん来るんかな・・・っていう心配を、メイツの食欲は軽く超えた。
なんか3軒くらい食べ歩きしたそうですわよ。

準備のためにライブハウスから出れなかったわたしのために、
かおりん(天使A)とゆうかちゃん(天使B)がたこ焼きを買ってきてくれて、
わたしもちょっとだけ大阪満喫。

o5.jpg

初日のライブは遠距離移動の疲労をぶっ飛ばすくらいの熱気でスタート。
なんか自分でもびっくりするくらいテンションが上がった。
ツアーマジック。

o6.jpg

わたしだけじゃない、メイツの熱気も背後にばんばん感じながらのライブは
本当に気持ちよかった。こういうステージをやりたいんだよーーー。

o7.jpg

共演には大西ユカリさんとオトザイサトコさん。
お二人とも東京で出会って、東京でコラボしたことのある、素晴らしいボーカリスト。

o8.jpg

今回のツアーで大阪公演が決まった瞬間、絶対このお二人と共演したい!って
決めてた。それが本当に実現してしまうとは。本当に感謝。

o9.jpg

熱いアンコールにもお応えして、ライブは幕を閉じる。
ありがたいことにダブルアンコールもいただたけど、時間の都合でこちらには
お応えできなかったけど、本当にありがとう、大阪!


初日の爽快な疲労感をお土産に、いざ宿に帰還。
18人でお泊りするなんてね。もう修学旅行ですよ。
宿を貸し切ってみんなで同じ部屋に泊まる。

部屋でワインを飲んで気が付いたら泥のように寝ていた。
めでたく初日終了。





ツアー2日目

眠たい目をこすりながら、2日目が始まる。
2日目は大阪枚方市のくずはモールにてタワレコインストアライブ。

「枚方とはまた渋いねぇ」と言われるがこちらもそんな筋合いはねぇ。
二度言う。今回のツアーは珠玉のお洒落スポットを厳選したのだから。

ここは大阪の代官山だろう?
そうだろう?

k1.jpg

くずはモールは鬼でかいショッピングモールであった。
この鬼でかさは都会ではありえないでかさだったために、ちょっとだけ
わたしの中の代官山感覚が揺らいだことは秘密にしておきたい。

k2.jpg

昨年3月末の引退まで特急用車両として京阪間を走り続けてきた「旧3000系」の
車両展示をバッグにライブ。

k8.jpg

2回のミニライブとサイン会。
けっこう大変なスケジュールだったけど、メイツたちは元気いっぱい全力で
素敵なステージをつくりあげてくた。

k6.jpg

ハードスケジュールでも嫌な顔を一切しないメイツのオンナ気がわたしは好き。
かっこいいメイツ達。

k3.jpg

黄色い電車に紺碧衣装がよく映えるとおもいませんかこれ。

k4.jpg

ショッピングモールだったということもあって、子供ちゃんもたくさん。

ドレミのうたや聖者の行進でたをやめホーンズがフロアに乱入して、お客さんの
目の前で演奏したり。興味津々丸な子供ちゃんもいれば、全力疾走で逃げて
いく子供ちゃんも。笑。たのしかった。

『この子供ちゃんの中から明日のたをやめが生まれるかも!』なんて押しつけがましい
妄想もした。ふはは。

k5.jpg

センキューくずはモール。

k7.jpg

情報は生ものですから。
できるだけすぐに写真とかアップしたかったのですが、やっぱり雑務が多くて
思うほどたくさんはできなかったな。



さて2日目は中日。
中日といえばちょっとした気持ちの余裕がある。
気持ちの余裕といえば宴会。

というわけで始まります。
宴会コレクション↓

e1.jpg

ほろ酔いのかおりんにメイツ全員がノックアウト。

そして一次会では串揚げじゃんけんで盛り上がる。
(人数分足りない串揚げをじゃんけんで奪い合うという単純な戦い。)

e2.jpg

じゃんけん一つで大盛り上がりを見せるメイツ。

最終的には普通のフライドポテトに串を刺してまでじゃんけんをする。
※普通のフライドポテトも串を刺した途端に超魅力的な「串揚げ」になる。

e6.jpg

たをやめの飲み会はとにかく盛り上がる。

女子高みたいだねとよく言われるけどわたしは女子高経験がないから
分からないけど、まぁそうなのかもしれない。

e3.jpg

どんな話も、どんな悩みも、気兼ねせずに話せる。
下衆な話もできてしまうからこれはこれで考えものである。

(ちなみにゆうちゃんがずっと「安田美佐子ですぅ」って言ってたのじわじわきてる)

e4.jpg

とはいえ音楽議論にももちろん花が咲いてます。笑。

リズムセクション、サックスセクション、トランペットセクション、トロンボーンセクション
それぞれの議題が出たりとか、スウィング感の研究とかけっこうしたね。

e5.jpg

こういう時に意外とライブのクオリティを左右する大切な話し合いができたりするから
宴会はほんと捨てたもんじゃないなっておもう。

e7.jpg

この日は宿に帰ったあとも缶ビールでの飲み会が続き、最終的に
最後まで生き残った素子氏が寝たのは朝5時なのであった。





ツアー最終日


前日まで遅くまで飲み続けていたにも関わらず、メイツの観光魂は眠気を凌いでいた。

「三度の飯より睡眠」のわたしをよそに、メイツは朝もはよから観光していたらしい。
銀閣寺に行ったゆうかちゃん。二条城に行った秀子氏。

s2.jpg

むーみん、ゆきの、うんぴー、ミキティ、まりまりもあれこれと観光していたらしい。
陽気だなおい。

s3.jpg

わたしは観光欲というものがないのだけど、みんなから届いた写真を見て
二次的に観光気分を味わうのはだいすき。

みんながいろんな場所にいった写真をベッドで目を細めてみていたのでした。

s4.jpg

さて最終日の会場は京都RAG!
鴨川沿いの、誰が何と言おうと珠玉のお洒落スポット。

s5.jpg

東京からもいろんな大物アーティストが出演しているというRAGに
たをやめオルケスタが登場しても大丈夫ですかという不安と共に会場入り。

s6.jpg

3日間のツアーもこれで最終日かぁとおもうと、自然と気合いも入るメイツ達。
けっこうな疲労で移動中はぐったりしてたメイツだけど、リハーサルがはじまると
予備電源にスイッチが入る。

s7.jpg

最終日の共演にはVermilion Fieldさんとザッハトルテさん。
どちらもメイツの縁で初共演が叶った京都在住の素晴らしいバンドさんです。

どちらもめちゃくちゃカッコよかった。良いイベントだったなとおもいます。
みんな気さくで、たをやめタオルを宣伝してくれたり、休憩中も世間話で
盛り上がったり。

s8.jpg

たをやめの最終日ライブは、自分が想像していた以上に気持ちが入ってた。
いやぁ。ツアーの準備大変だったしね。

たをやめはビッグバンドにしてはライブ回数もリハ回数も多くて、けっこう高頻度で
みんなには会ってるんだけど、やっぱり朝から晩まで3日間共に過ごすってのは
また全然違うんだなとおもった。そして3日連続で4回ライブするってのもそうそう
ないことで。

あぁバンドやってて良かったーーーっておもった。
あぁツアーやって良かったーーーっておもった。

バンドは書籍や建築と違っていつかは無くなるものだからって前から何度も
言ってるけど、まさにそれ。いつか無くなる日のためにがんばるんじゃなくて、
いつ無くなってもいいようにその都度燃え尽きたい。

だから今、今年、このタイミングで超絶無謀なツアー計画を実行できてよかった。

s9.jpg

東京から来てくれたファンの皆さんありがとう。とても心強かったです。

関西のお客さんありがとう。これからもよろしくお願いします。

スタッフのみんなありがとう。みんながいないとまじで成立してません。

たをやメイツありがとう。みんなのことツアー前の5億倍すきになりました。

t1.jpg

長いようで短いツアー3泊5日。
ここにて終了。

最高の疲労感とともに帰京。
(「やだ。まだ帰りたくない。さみしい。」って言いだすメイツ。)

t2.jpg

ツアーで培った団結で今後の公演はもっともっとパワーアップする予定。
よろしくお願いします。


女将・岡村トモ子
