たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


すみだストリートジャズフェスティボー 

ごきげんよう。
ジャイアントカプリコにスイカ味が出ました。女将です。

うっかりしてたら、夏が過ぎ去ろうとしているので、首根っこつっかまえて夏を
振り返ろうとおもう。といってみたけど、単に夏のドタバタで更新が遅れていた
だけですすみません。

さて、振り返ろうじゃあないか君。

21_201409170225016ee.jpg

ユカター!!

はい、そうです。
毎年恒例、すみだジャズフェスでの暑さとの死闘、気合いの浴衣姿。

23_2014091702250351f.jpg

浴衣なんてものはそもそも夕方お風呂上がりの夕涼みに着るためのものでしてね。

こんな日中から着込んで元気いっぱいライブやってワッショーーイ…って、コラーーッ!
ってなるわけですよ。

1_2014091702235999a.jpg

それでも恒例化してしまった浴衣。
企画スタッフさんからのメールの末尾に昨年あたりから「今年も素敵な浴衣姿期待してます!」
の文字が残酷にダンスを踊っている。

これほどまでに悪意がないのに罪作りな期待があろうか。

2_20140917022401d35.jpg

とかまぁ、そんなこといいながら、結局わたしもメイツも好きなわけです。浴衣。
年に一度みんなの浴衣姿が見れるのはお客さんにも喜んでもらえておるけど
それ以上にメイツ同志がたのしんでいるのであります。

3_20140917022402884.jpg

18人いたら、それはもう柄も色もさまざまでまばゆい。まぶい。

そしてこの日は限定のタヲヤメウチワも無料配布したのだけど、これまた好評だった。
これはもううちらの人気がどうのとかじゃなくて、単純に実用面で人気だった。笑。
それほど暑い日なのであった。

4_20140917022403c3e.jpg

いやさ、それにしても、もう4回目になるのかなぁ、たをやめとしてこのフェスに
参加するのは。。。

あのさ、お客さん年々増えてるよね!

ばばーーーん!

24_20140917022505282.jpg

いや絶対増えてるよ。うんうん。
すみだジャズみたいな都内の街中で開催するフェスは本当にお金も労力もかかる
とおもうけど、それを毎年観覧無料で開催できてるすみだ区さん、最高です。
しかも二日間も。

5_20140917022405ce1.jpg

そんなフェスが街中で開催できる東京はまだまだ捨てたもんじゃぁないなと。
エラソーにおもったりしたわけです。

7_201409170224360ff.jpg

ほんでもって、こちらも恒例化してるけど、「たをやめ手ぬぐい投げ売り」。
毎年すみだジャズ限定で大特価500円で売られてゆくたをやめオリジナル手ぬぐい達。
今年もおかげさまで完売。暑さに乾杯。

風が吹けば桶屋が儲かる。
夏が来ればたをやめが儲かる。

8_20140917022438f7e.jpg

夏ですからね。
サッコさんも水鉄砲で無抵抗のお客さんを射撃します。

とはいえ想定より水鉄砲のリーチが短く、ステージ前に悲しく落ちていく水しぶきたち。
ポカン顔のお客さん。爆笑するメイツ。

9_20140917022440e73.jpg

サッコさん、あんたはその詰めの甘さも含めて、最高の夏オンナや。
来年はもっと噴射力のあるものを用意しよう!

26_20140917022535ca4.jpg

毎年見てくれている人にはわかるかもしれない。
メイツの浴衣、今年は昨年と違うな、とか同じだなとか。

10_20140917022441c59.jpg

もちろんメイツ同志は毎年しっかり見てるから「あ、今年は変えたんだー!」とか
そういうトークがはずんで、そういうのもなんかたのしい。
これが女子トークなのだ。どうでもいい会話だけどなんかとてもいい。

ほんとあたしはバンドやってなかったら一体どこでこんなトークができてたんだろうとか
たまにおもう。

25_20140917022507b5a.jpg

浴衣って形はみんな一緒だから柄選びとか色選びに個性がハッキリ出るよね。

わたしがたをやめで着る浴衣は毎年同じ。
なぜかというと、これはたをやめ衣装のために母村さんが作ってくれたオリジナル
浴衣なのです。振袖っぽく袖が長いのがおキャンなポイントです。

27_20140917022537694.jpg

浴衣着て、炎天下の下でライブすることもそうそうないのに、たをやめのおかげで
毎年この修業を積むことができることを感謝。

涼しそうな顔の下では、帯のあたりで大変なスチーム効果にもがいています。

22_2014091702250266f.jpg

とにかく熱中症の人でなくてよかったわ!
あと野外ライブ後のビールはほんと最高やわ。

たをやめの夏が燃えています。

6_2014091702243518c.jpg


女将・岡村トモ子

photo by Lilly,Marimari
