たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

6/28女をなめんなよスペシャル! 

ごきげんよう。
オンナで生まれてよかったなと思う瞬間?
そうですね、アロマ焚き上げて、お気に入りのハーブティをすすり込みながら、
装苑斜め読みして、マカロンを胃に投下しながら、ボッサノヴァ聴いてる、
そんな瞬間ですかね。(本当にごめんなさい)女将です。

さて、先日はチャラン・ポ・ランタン主催の「女をなめんなよスペシャル」に出演
してきました、たをやめオルケスタの18人。

「女をなめんなよスペシャル」というイベント名にふさわしく、イキのいいオンナが
寄ってたかって一夜を盛り上げてきたよーーー!!!

1_2014070801413834b.jpg

↑リハから全開オルケスタ。

この日はたをやめオルケスタの緞帳シーズン最終章でありました。
そう、昨年の7月にリリースした1stフルアルバム「緞帳プレリュード」のために
昨年必死こいてつくった緞帳衣装の最後の出番。

この衣装を着て一年駆け巡ったんだよね。

2_20140708014139f88.jpg

夜なべして、それぞれ違うデザインでつくった18人分の衣装。
みんなに渡したとき、すんごい喜んでくれたのを鮮明に覚えています。

そして一年大事に着てくれてありがとう。
これを着てほんといろんなとこでライブしたよね。

3_201407080141416f9.jpg

楽屋では翌週に控えたワンマンライブのための特別動画を撮影。

4_201407080141420c9.jpg

わたしが撮ると、メイツたちの自然な笑顔が撮れるって自負してます。
逆もそう、メイツが撮ってくれるわたしの動画や写真は完全に油断した顔している。

5_20140708014144f7b.jpg

それにしても1年着倒したのに、みんな衣装管理が素晴らしい。
誰ひとりほつれてないミラクル。

これぞ女子バンド。
どうですが、女をなめんなよ。

6_20140708014206b6c.jpg


ライブもアルバム「緞帳プレリュード」の収録曲中心のセットリスト。
たをやめプレリュードに始まって、トロピカルリズムとか、SCARLETとか、ドレミのうたとか、
素敵なおんがくとか。ね。

7_20140708014207795.jpg

ライブ中盤ではチャラン・ポ・ランタンの二人にゲスト出演してもらったよ。
わたしとしては変な感覚。

ももちゃんの唄と、小春さんのアコーディオンが、たをやめサウンドに入り込む。
なんかすごーーーい変な感じ。この二人のパワーがたをやめ18人の音の渦の中に
注ぎ込まれて、グワングワンした。

8_201407080142096fd.jpg

こういうコラボができるのもバンド冥利に尽きるなっておもったりして。
そしてこうしてゲストが入ると、ゲストのパワーを感じると同時に、
「たをやめ」というものも浮き彫りになって、なんかみんなをより好きになったりして。
忙しいなおい。

9_201407080142103f8.jpg

「緞帳プレリュード」と駆け抜けた一年。
「緞帳プレリュード」ほんとにありがとう。
「緞帳プレリュード」を好きになってくれた人、みんなありがとう。
「緞帳プレリュード」衣装、一年おつかれさま。

10_201407080142124b0.jpg


なんていうか、緞帳納めのライブが、このイベントで良かったな。
チャランポといっしょにできてよかったな。


あ、そうそう、この日、ライブ中に突然2ndフルアルバム「紺碧レジーナ」の
先行発売を発表したわけで。買ってくれた人ありがとう。
リリースより5日早くゲットしてお得感味わってもらえたなら本望ですはい。

さぁ「紺碧レジーナ」の一年ハジマルヨ!


女将・岡村トモ子


※おまけ※

ネムタイシリーズ。
エントリーナンバー1。
寝場所を選ばぬうたた寝モンスター、カナス。

11_20140708014230b1e.jpg

エントリーナンバー2。
名文句「生まれてこのかた、寝たことありません」でお馴染み、睡魔の下僕SAKKO。

12_20140708014231503.jpg

エントリーナンバー3。
アッパーヘアで小粋に陽気な居眠りスタイル、女将。

13_20140708014233f9c.jpg


グッナイ!
