たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


PV撮影 

ごきげんよう。
梅雨はジェラシーと似ている。
女将です。

ちょっとさかのぼりますけど、10日程前に、撮ってきました!PV!

どかーーん!

1_201406182305009f4.jpg

細かい話になるけど、たをやめには「MV」「CM」「PV」という3つの区分がある。

「MV」はミュージックビデオ。
基本的にライブ動画を編集してアップしたものを「MV」と呼んでいる。









2_20140618230502f42.jpg

そんでもって「CM」はそれのためにわざわざロケとかして撮影した
たをやメイツ主演の映像物語のこと。

昨年リリースした「緞帳プレリュード」のCMでおなじみ。



2ndアルバム「紺碧レジーナ」のレコーディング密着動画とかも。


これ基本的にすべてたをやメイツだけで制作したってのがポイント。
みんなでアイデア出しあったり、撮影しあいっこして、編集して完成。

完全自給自足だから、1mmのブレもないところが魅力。

そして今回初となるのが「PV」
これ、たをやめ的には「人が撮ってくれること」を指す。

3_20140618230504df4.jpg

監督さんがいて、ディレクターさんがいて、照明さん、スタッフさんがいる状況。
先人は言った。
餅は餅屋と。

4_20140618230504b87.jpg

ミュージシャンでありながら、かたわら餅を売り続けてきたたをやめちゃんとしては
初の餅屋との遭遇にテンションが上がる。

5_20140618230506fbc.jpg

まぁみんなそれぞれ別の現場ではそういう機会もたくさんあることだろうけど、
何よりたをやめの現場に餅屋がいるってことにわたしは感動したね。

だってこれまでは照明器具はメイツの携帯ライトだったしね。
(みんなで携帯総動員して被写体を照らしまくる儀式)

6_20140618230526a73.jpg

まぁそれはそれで楽しいし、もちろん今回も「緞帳プレリュード」のときみたいな
自主制作CMはつくったけどね。めっちゃ手間かけて。(結局餅を売りたがるミュージシャン)

7_20140618230527943.jpg

今回はなつめちゃんっていうわたしたちと同世代の女子クリエーターが監督
してくれてて、これまた素敵女子だった。

8_20140618230529890.jpg

ジャケットをつくってくれた高瀬ハルカちゃんもそうだし、グッズのイラストを
描き下ろしてくれた早苗ちゃんもそうけど、たをやめは女子バンドだから、
やっぱり視覚的にも女子に撮ってもらったり描いてもらったりするのが
いいなっておもう。

9_20140618230530e02.jpg

女子の感性で。
ありのままの女子を。

12_20140618230552876.jpg

丸一日かけて撮影したPV。(みんなヘトヘト)
なつめちゃんの感性とたをやメイツの表情がどんなふうに混ざり合うのか。
編集完成がたのしみでならんね。

近々公開になるとおもうので、みなさんもおたのしみに。


そして撮影後は・・・


打ち上げキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

10_20140618230532c0f.jpg

みんなと飲むのたのしい。

11_201406182305518e7.jpg

みんなとライブするのの次にたのしい。

13_20140618230554be6.jpg

みんなとライブして飲んで、しあわせものだよあたしゃ。

14_2014061823055543a.jpg


さぁ、もうすぐPV公開されるよ!
手作りCMもお楽しみに!


女将・岡村トモ子
