たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


GW感たぷり 

ごきげんよう。
平日とか休日とか関係のない生活をしているけど、ゴールデンウィークは
やっぱりうきうきする。ケーキとか買う。ワインもいつもより200円くらい高いの買う。
女将です。

さて先週のGW3連チャンライブの第二弾のライブレポするよ。

この日は吉祥寺スターパインズカフェ企画のライブ。
15時に会場入りしてそそくさとリハ。

1_20140510213451d71.jpg

大所帯なので、マイクの数やメイツのパポジショニングなどでライブハウスのスタッフ
さんは大抵とまどう。もう箱の人の苦笑いは見慣れた。

でもスターパインズではもう何度もライブしてるから、箱の人もさほど苦笑いしない。
2,3回苦笑いしながらも、たをやめオルケスタのステージを完成させるべく、箱のスタッフ
さんが一丸となって、準備をしてくれるわけです。感謝だね。

2_20140510213453251.jpg

そんなリハを終えてから、今度は2ndアルバム「紺碧レジーナ」のCM撮影。
みんなで集まって、あれこれ準備します。
スタパの一角をお借りして撮影を進めてるメイツ達。

3_20140510213454e93.jpg

さぁどんなCMになるのでしょうか。
お楽しみにね◎

そしてスタパライブがある日は必ずみんな麺通団に行きます。
とりあえずこのホームページ見るとまるで森の中に佇んでるように見えるけど
至って街中にあるよ。スターパインズカフェの真横。

わたしも時間があるときはみんなといっしょに行くけど、会場準備が
慌ただしいときはお留守番。(今回も行けなかった)

そんなみんなが今回は麺だけでは飽き足りず、パフェまで食べてきたとの
報告があった。帰って来たみんながパフェが美味しかっただの、かおりんが
かわいかっただの、動画撮ったからPVに使えだの、どうだのこうだの報告
してくる様は、まさに帰宅後にオカンに今日の出来事を伝達する小学生のよう。

オカン村トモ子。

噂通りかわいいかおりん↓

4_201405102134558fb.jpg

「パフェ食べて恋バナ、それだけがレイディの仕事ではないのよ」
これはたをやめオルケスタのスローガン。

たをやめのアナログレコーベルの名前も「アンチパフェレコード」って言う
くらいですからね。ちなみにこの日みんなが着てるTシャツはアンチパフェTシャツ。

5_20140510213457e0c.jpg

そんなアンチパフェなメッセージを胸に掲げながら、パフェをつつく乙女たち。

・・・いい。

・・・すごくいい。

うんうん、もはやパフェと恋バナだけでもうOKだよね!(おい)

6_20140510213526ebd.jpg

行けなかったのが残念ですが、この写真でけっこう満足したね。

7_20140510213528e0b.jpg

そしてライブスタート!!!


ゴールデンウィークの・・・


・・・W!!!!!

8_20140510213529a02.jpg

この日はGYPSY VAGABONZ、コロリダス、ハッチハッチェルオーケストラという
ほんとゴールデンウィーク感溢れる豪華な対バン勢の最後にたをやめオルケスタ。
ほんとありがたいですね。

9_20140510213530088.jpg

Tpもとこ氏も気合いが入ります。
どりゃーーーー!

10_20140510213532c37.jpg

マンチカンではおなじみになった振り付けが何気に毎回たのしみ。
吹きながらの振り付けは非常に苦手だけど、サックスセクションは
吹いてない時の振り付けだからね。

11_2014051021355596d.jpg

この日はグランドピアノ使ったので、いつも以上にステージがぎゅうぎゅう。
ぎゅうぎゅうな状態で隣のメイツぶつかりながら(トロンボーンに後頭部を
突かれながら)演奏するのは最高に気持ちよい。

12_20140510213557457.jpg

ゴールデンウィークだからなのか、お客さんも盛り上がってて、何を言っても
「ひゅーひゅー!」ってなってて、面白かった笑。
箸がころげても面白いってのはたぶんああいう状態なんだと思う。

13_2014051021355841d.jpg

スターパインズはけっこう客席の見通しがいいから、ライブ中にお客さんの
顔がよく見えるのです。

お客さんが我々を見てるのと同じく、我々もけっこうお客さんのことよく
見てるということ、知ってたかい?

「パフェT着てくれてたお客さんいたね、あいつたぶんイイ奴だね」
「最後素敵なおんがく、口ずさんでくれてたよね!やべー!嬉」

などの会話がライブ後にメイツ達の間でなされているのです。ふふふ。

14_20140510213559258.jpg

そしてゴールデンウィークライブ3連チャン企画のひとつとして、メイツの告知
MCタイム。第二弾はうんぴーが担当してくれました。

15_20140510213601945.jpg

うんぴーはMCがうまいのです。
昨年1stアルバム「緞帳プレリュード」のリリース後にラジオ出演が多い時期が
あって、いろんなメイツと出演してたんだけど、その時一番スムーズな司会を
したのがうんぴーだったのであります。しかも噛まないからまじすげえ。

16_20140510213623a96.jpg

この日は新しいグッズの発売日でもありました。

NEWクリアファイル!

clearfiletawoyameweb.jpg

きゃわーーー!
ステキ女子イラストレーターの早苗ちゃんが描いてくれた、猫女王!

裏はたをやめオルケスタの歴代アルバムのジャケットが印刷されていて
歴史をしのんでお前のその細い目をさらに細くする効果があんよ。

ライブ会場で好評発売中!(¥500)

17_20140510213624f7c.jpg

そしてGWのためのスペシャルオリジナルソングも熱唱。
↑秀子の顔が、コミカル。

18_20140510213626a3f.jpg

↑ほんとは美人なんだよ。なのにすぐにコミカル顔するんだよ。

写真うつりってやっぱ気になるよね。
ミュージシャンやってるとたくさんの人が撮るから、もはやほぼ気にしないけど、
時々さ、Facebookとかにタグ付けされた自分が驚くほどブスなことってあるよね。

まぁ管楽器奏者ってみんなそうだけど、楽器吹いてるときアレだよね、アレ。
まぁ楽器吹いてない時もブスーパーショットを撮られることあるけどね。

その点、Tpのサッコはね、元がかわいいから、あいつ顔がまじかわいいから、
『絶対写真とかには自信持ってるんだろうな』っておもってたんだけど、いつしか
一緒に飲んでたら「あたし写真撮ると絶対赤目になるんですよぉ」って言ってた。

なんかその会話がずっと頭に残ってて、今回ライブ写真を整理する時に、ちょっと
注目してみたんだけど、ほんとだった。赤目になってた↓

19_20140510213628590.jpg

これはひどい赤目だ。

やっぱり可愛い子にも悩みってあるんだな、サッコかわいそうだな。
かわいそう、サッコ。
本当にかわいそう。

(かわいそうって何度も言うのが今流行ってます私の中で)

20_2014051021362977c.jpg

さてそんなこんなでたのしい時間はあっという間に過ぎ、実に4時間に及ぶイベントが
めでたく終了したわけです。

お客さんの中には終電に間に合わなくて最後まで見れなかった方とか、あまりの
長時間ライブで疲弊してしまった方もおられたことでしょう。。。

でもでも良いイベントだったね。
GYPSY VAGABONZ、コロリダス、ハッチハッチェルオーケストラ、どれも本当に素敵で
たをやめの出番くる前に、すでにフルフィルだったくらい。

21_20140510213652d5c.jpg

素敵な仲間たちと、素敵なイベントできてしあわせだなーと思ったら泣けてきた。
何人かに「女将は飲み過ぎで感情高ぶったんでしょ!」って言われたけど、
一応名誉のために、そういうわけではなく、ほんとに感無量だったんです。

いや、泣いてねぇけど(何度でも言う)


女将・岡村トモ子
