たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


レコーディング12日目 

ごきげんよう。
あなたの街の宣伝本部長、女将です。


さてさてさてーーー。

現在絶賛レコーディング中のたをやめオルケスタ。
昨年リリースした1st full album「緞帳プレリュード」から約一年。

渾身の、渾身の、渾身の二枚目アルバム。
レコーディング12日目にして、最終日。

最後を飾るメイツはピアニスト大西まみ先生。
女将とともに作編曲も手がける大先生です。

そんなまみさんのコメントと共に、今日を振り返ろう。そうしよう。


1974544_514617628658657_1250247187_n.jpg

まみ先生:ピアノ録音。スタンウェイです↑
ウェーイ!



女将:ウェーイ。スタンウェイというのはね、アメリカの「スタインウェイ・アンド・サンズ」って
メーカーのピアノのことです。世界のピアノメーカー御三家の一つに数えられるとのこと。

とにかく美しい音がする。
レコーディングのとき、最初の段階では電子ピアノでガイドを入れてたんだけど、
聴き比べるとやっぱりすごいちがう。

でもお高いんでしょう?

もちろんだよチミ。

1964561_514618241991929_651478574_n.jpg

まみ先生:こちら↑は 名器と言われ今や入手困難のハモンドオルガンB3
レスリーというタンスみたいなモーターを回して独特な音色を作ります。一気にグルーヴぃ♪


女将:ハモンドオルガンB3っていうのはね。
オルガン界のスタウェイだと思ってください。
全然説明めんどくさがってないよ!


1940036_514620218658398_1652187604_n.jpg

まみ先生:クラビネット。こちら↑も本物。すっごいファンキーな音したよ!!

女将:HOHNERクラビネットD6っていうのはね。
クラヴィコード界のハイテクなスタンウェイだと思ってください。
全然説明めんどくさがってないよ!


てか、さもしげに説明してみたけど、わたしもあんまり詳しくないから、今ググった。
楽器に歴史ありだね。なんか超たくさんマニアックな記事があったけど、
今現在、鬼ねむいから読むのは明日にする。



1940291_514619768658443_49171825_n.jpg

まみ先生:こちら↑は持参した、マイクロKORG
チューブに向かって何か喋ってるよ。
ビックリな音、色々いれたぜ!乞うご期待!


女将:さぁ、何の音が入ってるのでしょうか。たのしみですのう。むふ



1940303_514620811991672_1756046088_n.jpg

まみ先生:小室哲哉風。

女将:え、どういうこと。鬼ねむくて頭が回らないからググった。
ググったらすぐわかった。もうだめだわたしの頭は完全に沈黙しかけている。
こんなテッパンネタにも気づけないでいる。

これのことね。でもまみ先生背面奏法。

img_3f4df934fd6f9ba80a4fe1f8210a55ab567499.jpg

1800476_495827687188419_2068779004_n.jpg

まみ先生:最後お疲れ様でしたー!!

女将:応援にかけつけてくれたすずさん、ゆきのさん、さおりんと共にパシャリ。
無事に録り終えてよかった!本当に本当におつかれさま。

まみ先生:曲数多くて心配だったけど、母のめちゃ旨お惣菜届けてくれるメイツ、
腕を揉んでくれるメイツ、ロボット声で労ってくれるメイツ、リッチギザくれる
メイツなどのおかげで、スラスラ録音できました♪しみじみ、たをやめ愛を感じた一日。


女将:母村さんのお弁当おいしかったね↓

IMG02450.jpg

みんながおいしく食べてくれたこと、母村さんも喜んでくれてたよ。
そしてまみ先生の大好物「リッチギザ」を差し入れたさおりんご先生。きゅるぴーん。

IMG_20140228_003322.jpg

年明けからミーティングして、リハやって、セクション練習して、あれして、これして。
そして挑んだレコーディング12日間。

とても長かった。
一枚目のアルバムの2倍の時間をかけて、魂をこめてレコーディングした。

17人のメイツがそれぞれいろんな想いでレコーディングに臨んで、
いろんな形でサポートしてくれて、いろんな角度からぶつかり稽古した二ヶ月間。

メイツのことで落ち込んだり、盛り上がったり、嬉しかったりした。
それでもっとメイツのことを信頼できた。

ディレクターさんもエンジニアさんも2人まとめて愛した。

思い返したらかなりジンワリした。
まだ出来上がってないのにね。

1653839_495827653855089_1708016321_n.jpg

まだまだやることたくさん。
ミックスして、マスタリングして、ジャケット写真撮って、あれして、これして。
っていうか再来週の撮影までに衣装を完成させなければならない大役がわたしにはある。

まだまだ浸ってる場合じゃないのです。

まぁでも今夜だけは浸ろうかしらね。
今夜だけは。
今夜だけは。

1902712_495827630521758_1896354998_n.jpg

とにかく鬼ねむいから、おふとんで浸る。
いや、おふとんに浸る。


女将・岡村トモ子
