たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


レコーディング6日目 

ごきげんよう。
今年は景気がいいね、雪の。はい女将です。

さて、先週に続いてまた豪雪がやってきた昨日。
今日も朝から電車のダイヤは乱れっぱなし。

そんな乱れた世間を尻目に、始まりました、レコーディング6日目!
トロンボーンさんにとっては2日目のレコーディングとなります。

1

今朝エンジニアI氏からディレクターさん宛にメールがきていたらしい。

「無理です」と。

これは「僕、たをやめもう無理です」の意ではなく、「僕、積雪で家から出れません」の意です。
というわけで、本日のI氏の最初の仕事は雪かきなのでした。

I氏が雪かきに勤しんでいる間、助っ人参上!
代打のY氏登場ーーー!Y氏が今日空いててくれてよかったーーーー。

2_20140215202258f3e.jpg

そんなこんなで、Y氏のおかげでトロンボーンレコーディングスタート。
外は雪まみれなので、みんな靴が濡れてしまい、スタジオの各所に干されている靴たち。

3_201402152022594b3.jpg

干されゆく靴たち。
メイツをスタジオまで運んでくれた健気な靴たち。

4_20140215202300d13.jpg

本日も絶好調のトロンボーンズ。
ミキティーが担当するバストロンボーンパートは、バリトンと同じ動きが多いので、
ミキティーだけ別に録音したりしてます。

ミキティーが間違えるとコントロールルームで「ミーーーキティーーー!」とおもいっきり
叫ぶのが流行っています。(わたしだけの流行。しかもスタジオには聞こえていない。)

セクションのリーダーであられるすず奴氏はディレクターさんから「すず姐さん」と
仰がれ、セクションをぐいぐいと引っ張ってくれます。音がバリッとしてます。

5_201402152023021c1.jpg

夕方集合のトランペットズもぞろぞろやってきて、ロビーでウォーミングアップ。

口の準備運動が不可欠なトランペットさん。
競技前のアスリートのよう。

6_20140215202339bba.jpg

プレイバックは真面目に。
いつもおしゃべりの多いたをやメイツですが、レコーディングの時はほとんぼ
私語がないのです。真剣です、本気です。

すず奴先生のチェックも光ります。キラーン

7_20140215202340e4c.jpg

トロンボーンさん、無事に5曲録り終えたよーーい。
さてそろそろトランペットパート始まりますよーい。
おい、お前ら、おちゃらけれるのも今のうちやぞーーい。

8_20140215202342a2b.jpg

さて、第二部、トランペットスターート!
(`・ω・´)キリッ

9_20140215202343512.jpg

トランペットは本当に大変な楽器だからね。
張り切っていこう。

レコーディングしてるとライブでは全然気にしないような細かい音まで気になる。
けっこう発見がある。「おぉそんなハモリになってたんか」って。
自分で作編曲してる曲でも意外と知らないこととかたくさんある。

レコーディングしながらちょっと和音を変えたり、ニュアンスを変えたりして、
確実に一枚目よりも緻密なレコーディングになっております。
この緻密さがCDのクオリティに反映しますように。。。

11_20140215202419829.jpg

緻密に演奏するトランペットズ。を見守りながら作業するトロンボーンズ。


前半ちょっと不調を訴えていた素子選手も、始まったらじわじわと調子が出てきて、
かっこいいハイトーンを量産!ハイトーンのデパートや。
よくバテないなぁーっていうくらい今日は最後までバリバリ吹いてくれました。

2ndゆうちゃんは間違えるとすごい高い声で謝るんだけど、それがすごい部活っぽい。
ゆうちゃんはいつもハキハキしていてキラキラしててすごいなー。淀みがねぇんだよ。
ゆうちゃんがたをやめトランペットセクションに加入してとてもパワーアップしましたなぁ。

そしてごきげんサッコさんは今日もポジティブに、カラシ色のタイツでみんなを
ざわつかせながらも、和音のキモとなる3rdをしっかり全うしました。
ちなみに生タマネギが嫌いだそうです。

そして星野マリナーラ選手は本日「フライング星野」の異名をゲットしながらも、
安定感のある音色でトランペットズを下から支えました。
まりなちゃんの音色すごい好きです。
(わたしもフライング戦士なのに棚に上げていじってごめんなさい)

12_20140215202421f0c.jpg

さて、レコーディグ6日目、ホーンセクション明日で最後!の予定!
終わりますように!

追い上げじゃーーい!


女将・岡村トモ子

