たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


レコーディング2日目 

ごきげんよう!
寒い。雪なのか。女将です。

ずっと地下にいるからわからないけどYahooの実況天気見たら雪って書いてある。

うわーーい!
わーいわーい!
(実感ないけど歓喜)

1_20140204171508aeb.jpg

さてそんなこんなで昨日に引き続き、レコーディング二日目でする。
寝不足でねむねむの女将をよそにテキパキとリズムセクションはレコーディングを
進めていきます。

さぁ今日も充実のタベモノ達↓

2_20140204171507cbe.jpg

君は「レコーディング太り」というものを知っているか。
レコーディング中、ほとんど動かないくせについついファンシースナックを
つまみ食い。なんかやたらお腹がすく錯覚に襲われ、もう一口。

演奏は意外とエネルギーを使うのは事実だけどさ、確実にこのファンシースナックの
カロリーを消費できないことは確かなのよ。

「じゃあファンシースナック買ってこなければいいじゃん」と。

君はなんもわかっとらんね。
君はちぃーーーともわかっとらん!
なっとらん。

レコーディングのことは愚か乙女心をわかっとらん。

3_2014020417150982a.jpg

さて、たをやめには「リズム」「トランペット」「トロンボーン」「サックス」
の4セクションが存在してて、それぞれのセクションに特性があるわけで。

リズムセクションの特性。。。

それは…

4_20140204171511ce3.jpg

全員自由。

5_20140204171511fff.jpg

全員自由ですね。全員マイペースで、自立している。
これはどこのバンドのリズムセクションでもそうなのかもしれないけど、
リズムセクションって、それぞれがちがう楽器を担当していることもあって、
これといって共通点がないみんな。

でもたをやめリズムセクションは共通点ないくせに、とてもまとまりがある。
いいね、いいよそのパラドックス。

6_20140204171538838.jpg

みんな自立してて、強く美しい演奏をしてくれます。
息のあったプレイで、次々にレコーディング

息があってるのでふざけるタイミングも同じ。
なぜかみんな同時にふざけだします。
けっこう真剣にとってても突然私語を始めるリズムセクション。

ふざけてるとディレクターY氏が怒りに来ます。

11_201402041855012e4.jpg

ファニー。
頭にくまもん乗ってるよ。

怒られたので、また真面目に録ります。
今日のレコーディング目標は6曲。
実に順調に、実にテキパキと言っています。

7_201402041715397cb.jpg

まりまりもバナナで栄養補給して、しっかり集中します。
「ブラックなノリ」を醸し出します。まりまりのベースかっこいいです。
ディレクター曰く「フレットレスベースみたいな音がするね」だそうです。

「フレットって食べもの?」レベルの女将にはなんのことがさっぱり分からないけど
あれかな、フレッシュネスバーガーみないなことかな。
フレッシュネスもびっくりなバーガーサウンドということで間違いないと思います。

16_20140204191742fe7.jpg

休憩中、ようやく本日初めての外出。
珈琲を買いに行って、みんなでまったりと休憩。

女将がなぜ寝不足なのかという話で盛り上がります。
そう、女将はここ最近とても寝不足なのでした(多重責務により)

8_20140204171541a0f.jpg

うとうと。

9_20140204171542da2.jpg

うとうと。
ざわざわ。

「頭痛もひどいんだよね」の一言でみんなにツボを押されまくる女将。

10_201402041715448ad.jpg

わいわい。
がやがや。

そんなことをしていると、あのお方が来ます。

11_201402041855012e4.jpg

そんなわけで、本日レコーディング2日目も無事完了。
目標の6曲録りきったーーー!

そして今日はとにかくシンバルが流行った。
みんなでシンバル体験してわいわいがやがや。

写真 7


からの、降臨↓


11_201402041855012e4.jpg

はい、おつかれさまでした。
明日もがんばる!
明日はリズムレコーディング最終日です。


17_201402042139369d9.jpg

明日に続く。


女将・岡村トモ子
