たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


ワンマンライブ写真 

ごきげんよう。
冬の気配がロンリネス、女将です。

寒いね。
こちとら冬が大好きなので、このシャッキリする空気、テンションあがります。


さてさて、ようやくlillyちゃんからライブ写真が送られてきたので
たくさん載せるよーー!

ちなみにlillyちゃんはずっとたをやめを撮り続けてくれているライブ写真家
であり、一癖も二癖もある、素敵女子でござるよ。



2013年12月6日
東京都六本木Bee Hive、楽屋にて

このライブ前にやる「エイエイオー」みたいなの、初めてやってみた。
なんかほんとに気合いが入ってたから自然とやろうやろうって雰囲気になってね。

1_201312161343041d4.jpg

でも「エイエイオー」じゃつまんないから、

女将「ゴゴゴゴゴ・・・」(徐々にクレッシェンド)
たをやメイツ「ゴォォォーーーーッッッ!」(フォルテッシモ)

でやってみた。

盛り上がった。

3_2013121613430798f.jpg

ステージには横6メートル、縦3メートルの白サテンの幕がかかっている。
なぜこんなにもサイズに詳しいかというと、この幕、何を隠そうわたしが作ったから。

2013年は実にいろんなものを作ったよわたし。
新曲、新グッズ、フライヤー、PV、18人分の衣装、ベレー帽、キャップ、腕輪、
カチューシャ、シュシュ、素敵な思い出など、まじでいろいろ作った。

そしてその集大成が、幕。

7_201312161343277d0.jpg

幕って買うものだと思ってた。
わたしのDIY生活もここまで来たか、と思ったけどね。
レーベルスタッフさんに作ってって言われて安請け合いして、12メートルの布を
ひたすら縫う→部屋が布だらけになる→うすら発狂、という初めての体験をさせてもらった。

5_20131216134310bb3.jpg

そんな思い入れのある幕が一曲目「たをやめプレリュード」のキメとともに

バァァァーーーーーン!と落ちる。快感。

あと15回くらいやりたかった、この演出。
おもろすぎて。

6_20131216134326d09.jpg

特に一部の演奏は気合が入って、集中力も高くて、今年一番のクオリティだったと
おもう。たをやめオルケスタとして一年がんばって本気のリハーサルを重ねてきた集大成。

8_201312161343292a6.jpg

それにしてもぎゅうぎゅう詰めだ。

9_20131216134330e54.jpg

この日のステージは思いのほか狭かった。
一度セッティングしたらもう動けない。ほんとはみんなに前に出てソロ吹いて
もらいたかったんだけど、そんなの一瞬であきらめたよね。

10_2013121613433232b.jpg

まぁこのぎゅうぎゅう感もたをやめ名物だよね。

こんな狭いところで、わたしは背後におられるすず奴のトロンボーンのスライド
で後頭部をつつかれつつ、座ったまま踊り、座ったまままるで走るかのように動く。

そうです。
座りながらあんなに踊れるようになったのはたをやめオルケスタのおかがです。

11_20131216134415457.jpg

とにかく狭いので、ホーンセクションはいつもぶつかり稽古です。
右の人、左の人、前の人、後ろの人と、常に絶妙な距離感で、ギリギリアウトな距離感で
演奏しているのです。テンション上がるとドカドカ当たります。

12_201312161344171a1.jpg

スープが冷めない距離ならぬ、スープで火傷する距離です。

13_201312161344186bd.jpg

さて一部の白シャツから着替えて二部は2013年トモコオカムラが手がけた衣装に。
「緞帳衣装」と呼んでいます。みんなに似合うようにデザインして制作した
18パターンの衣装。よく似合ってるね。

14_20131216134420511.jpg

そして「五周年の歌」コーナーへ。

16_20131216134438047.jpg

1,2,3,4,5周年
1,2,3,4,5周年
1,2,3,4,5周年
あっりがとう~♪

15_20131216134421ac9.jpg

「五周年のゴは○○のゴ」コーナー!!!
お客さんも協力してくれて、ナイス「ゴ」たくさんいただきました。ありがとう。

そして次の曲は「Mr.Peanutsの逆襲」!!!



(((((パァーパァーーパパァーーパァーー)))))

え?!ん?!

曲ちがう!!ちがうよ!おい!みんな!

は?!

突然表彰される女将岡村トモ子。
表彰状を読み上げるむーみん。

17_201312161344404f5.jpg

表彰状と、音符の形の可愛いトロフィーと、猫型のメッセージカード17枚を
連ねたメダルをもらった。

こういうサプライズは本当にびびるからほんとやめてほしい。
いや、、、やめないで!(どっちやねん)

18_201312161344411a0.jpg

目から関露水が溢れ出したところで、なんも言えねぇわたしは、ありがとうも
言えずに「Mr.Peanutsの逆襲!!!」と叫ぶので精一杯。

19_20131216134443aa2.jpg

「Mr.Peanutsの逆襲」については会場にいたお客さんとわたしたちだけの秘密だね。
(恥ずかしすぎて言えない)

21_20131216134522ab4.jpg

諸事情により、ステージを降りて、楽屋に入ってしまったわたし。
すずさんとサッコがMCでつないでくれている。なんてやさしいフォロー。
そのことがまた関露水を促す→必死に耐える。(これを楽屋で3回くらい繰り返す)

おかげさまで完全復活してライブ再開!

20_20131216134444b46.jpg

新曲「ステージ」を初披露。
これはどんなことがあってもステージで輝くかっこいいたをやメイツをイメージして
歌にしたもの。わたしはたをやメイツの一番のファンです。

22_20131216134524c2f.jpg

一瞬音がなくなった後、秀子がジャンプするの超かっこいいよ。

最後はわたしもジャンプ。
(サックスを投げているわけではありません)

23_20131216134525ddd.jpg

アンコールはこれまた新曲「ありがとうの歌」を小編成で披露。
これからビッグバンドアレンジにして、みんなで演奏していくのが楽しみだねー。
この曲についてはまたゆっくりブログに書こうとオモイマス。

24_20131216134527702.jpg

そして最後の最後は「NiceTime」
こうしてライブしてる瞬間が何よりも幸せ。
本当に心から幸せーっておもえるし、夢中になってる。

25_20131216134528355.jpg

ライブをやってる時の夢中感と快感は、わたしはライブ以外で得たことがない。
どんなお酒よりも、どんな恋よりも、どんなことよりも気持ちがいい。
群を抜いて一番です。これまでもこれからも。

26_20131216134604d6d.jpg

このメンバーで五周年を迎えることができたこと、本当にありがとう。
おんがくに出会えたこと、本当にありがとう。
このおんがくを好いてくれるお客さんに、本当にありがとう。


女将・岡村トモ子



【おまけ】

ラウンジではlillyちゃんの写真展&即売会やったよ。
たくさん買ってくれてありがとうございます。
lillyちゃんいつもありがとう。

27_20131216134606212.jpg


そしてDJマリナーラ。
素敵な選曲ありがとう。
(写真がないけどDJすず奴もありがとう。)

28_201312161346085c3.jpg
