たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

明日か 

ごきげんよう。
街がこぞってイルミネートされておる。
わたしの心も急ピッチにイルミネートしております女将です。

IMG_20131204_234239.jpg

さて、昨日はワンマンのための最終リハでした。
たをやめは18人いるからね、リハーサルスタジオの中で一番大きな
部屋を借りてリハーサルしてるのです。

そう、部屋の名前はどっこい「L」スタジオ。分かりやすいね。
やっぱり大きいものには「L」ってつけたいよね。
その気持ちわかるわかるー。

IMG_20131205_035743.jpg

そんな「L」にこもって熱気あふれるリハーサル。

いつもどういう配置でリハすれば一番やりやすいか研究して、
あれこれ配置を試行錯誤してるんだけど、これ、まじで配置次第で
全然自分の音が聞こえなかったり、はたまた人の音が聞こえなかったりで、
「恋か!」っていうくらい振り回されるんだよ気持ちが。

IMG_20131204_234734.jpg

本番さながらに配置してみたり、みんなで円になってUFO呼ぶ感じになって
みたり、あっち向いたりこっち向いたり。この5年いつも試行錯誤。

そして昨日、これまでにない新しい配置を発案。

IMG_20131205_014632.jpg

リズムセクションとホーンセクションが対峙してリハ。

お互いライブしてるような気持ちになります。
お互いの音がよく聞こえます。
お互いの顔がよく見えて多幸感に溢れます。

まぁこれに定着するかどうかは、各セクションの感想聞かなきゃだけど、
あたしゃ好きだったよこの配置。

譜面台に音を反響させないと自分の音はあんまし聞こえないけど、
でもライブのときもほとんど聞こえないからな。

だってですよ、奥さん。
わたしの真後ろにはすず奴氏と素子氏が一列に並んでいるわけで。

これは各セクションの1stがお互いをよく聞けるように、という配慮なんだけど、
まぁ並びでわかるように、素子氏が頂点に君臨してるわけですよ。
そんな女帝と、その前に座るすず奴氏の音をよーく聞いて、よーく聞いて。。。
ん?おかしいな、自分の音がよく聞こえないなぁ。

そりゃそうです。
耳の中にはトランペットとトロンボーンが贅沢に鳴り響いてるわけで、
自分の音はおろか、サックスセクションの音もあんまり聞こえないわけです。

まぁあんな至近距離から後頭部を狙われて吹かれることも、みなさんそうそう
経験ないことでしょうよ。ある意味貴重な体験。


最初はとまっどってたけど、皇潤を飲んでからは、必要に応じてサックスの
音だけを集音できる、ノイズキャンセラ機能を搭載できたんです。うそです。必死です。


さて、そんなこんなで、最終リハも無事終わり。
明日の本番がたのしみですはい。



昨日はすずさんのお誕生日ということでね。
みんなでお祝いしました( ´u`)

IMG_20131204_234643.jpg

わっしょーーーい!
めでたいこと続きですな。

明日でたをやめオルケスタも5周年。

IMG_20131204_234452.jpg


前売り券は完売しておりますが、当日券の準備があるそうなので、
よかったらぜひ( ´u`)


女将・岡村トモ子
