たをやめオルケスタのお告げ

「たをやめオルケスタ」の嬉々としたBolg

 


「たをやめ女子デート日記」vol.14 ~みきちゃんと浅草でしっとり和風デート 前半~ 

たをやめ女子デート日記 vol.14
みきちゃんと浅草でしっとり和風デート

前半:浅草で念願の和太鼓レッスン


miki18.jpg


◎PROFILE◎
名前:橋爪美季(はしづめみき)
楽器:ベース・トロンボーン
誕生日:11月7日
血液型:B型
自分を一言で表現すると:マイペース


>>6月某日 11:30

あいにくの、雨。
浅草駅前でデートアシスタントのサッコと待ち合わせ。

客引きをしていた人力車のお兄さんに屋根のある商店街を教えてもらう。
観音通りと、新仲見世通りと、すしや通りと、ひさご通り。
的確で親切なアドバイスもいただく。

サッコと二人で何をしでかしたかって?
・・・ふふふ、いわゆるロケハンってやつですよ。ふふふ。

さて、デートの待ち合わせ時間は12:40。
松屋前でみきちゃんとアシスタントのゆきのちゃんに会った。

miki01.jpg
銀座駅7番出口。地下鉄と東武東上線の乗り場がある


たをやめメンバーの素顔を伝えるこの「たをやめ女子デート日記」。
デートの約束をする際、行きたい場所ややりたいことをメンバーにヒアリングすること
にしています。

みきちゃんの希望は「中里ゆきの先生に習う和太鼓レッスン」になりました。
中里先生と言えば、昨年のすみだジャズフェスティバルで大和撫子な和太鼓姿を披露
していた、あのゆきの先生ですよね!

sumida1.jpg
ゆきの先生の凛々しい和太鼓姿


浅草で、ゆきの先生の和太鼓レッスンが始まります◎楽しみーっ!


>>6月某日 13:00

ゆきのちゃんに連れられて、宮本スタジオに到着。
宮本スタジオは、(株)宮本卯之助商店が運営するスタジオ。和太鼓や横笛、
長唄囃子、端歌 俗曲、民謡などのレッスンやワークショップが行われている。

miki02.jpg
宮本スタジオの入口


母体の宮本卯之助商店は、和太鼓や笛、能面、提灯、神具に神輿といった日本の
伝統芸能にまつわる様々な物を製造・製作・修理する会社。
文久元年(1861年)創業という長い歴史を持つ。

しかし宮本スタジオは伝統芸能のための部屋だけではなく、アンプやドラムセット
が常備された部屋もあったり、懐の広さを感じさせるスタジオだ。

更衣室で動き易い服装に着替え、4FのDスタジオへ。
24帖の広いスペースに、2尺5寸の大きな和太鼓から締太鼓まで計20台の和太鼓が
設置されている。圧巻です◎

miki03.jpg
奥の大きな和太鼓が2尺5寸


1尺4寸の和太鼓を使ってレッスン開始。

まずはバチの持ち方から。
根元が5センチほど出るくらいのところで、薬指と小指で握る。他の指は緩める。

身体と太鼓の位置を30cmくらい空けて立つ。
脚を広げ、左膝を少し曲げる。右脚はまっすぐ。両脚の親指に重心を置く。

まずは右手の動きから。

1)バチを太鼓の中心に向けて構える。
2)太鼓の中心の延長線上を弧を描くように腕をまっすぐ伸ばし、
3)肘を右胸に引き寄せ、
4)ダーツの要領でバチの先端を太鼓に当てる動きをし、
5)バチの先端が当たったら5本の指でバチをしっかりホールドする。

ゆきの先生は「入射角」「反射角」という難しい言葉を使っていました。
叩く際にその力が無駄なく分散せず太鼓に届くような動きをしましょうということ
なのだけど、これがとても難しい。
手首のスナップを無駄に効かせてしまったり、バチをホールドできなかったりする。

miki04.jpg
腕をまっすぐ伸ばしたところ


左手がさらに難しい。

1)バチを太鼓の中心に向けて構える。
2)1の位置からほぼ垂直に腕を伸ばし、
3)肘を左胸に引き寄せ、
4)ダーツの要領でバチの先端を太鼓に当てる動きをし、
5)バチの先端が当たったら緩めていた5本の指でバチをしっかりホールドする。

腕を持て余すし、バチの先端を太鼓に当てるときに角度が合わずツルッと滑って
しまう。

miki05.jpg
サマになってます


以前サッコとのデートのとき開催されたドラムレッスン同様、基本の叩き方を
学んだ後は四分音符〜八分音符〜十六分音符〜の基礎練習。
みきちゃんもサッコもミュージシャンなのでテンポがずれることは無いのだけど、
なかなか上手く叩けないようでやきもき。

基礎練習を終えた後、2尺5寸の大きな和太鼓や締太鼓も叩かせてもらった。

そして少し休憩した後、盆踊りのリズムを教えてもらったよ。
ドンドンドン カラッカッカ、ドドドドドン カラカッカ というなじみ深いリズム。

miki06.jpg
練習に励むよ


はてさて、前半はここまで。
後半は晩ご飯を食べながらのインタビュー、そして和太鼓レッスンの集大成として
卒業試験の動画も掲載します◎
公開は7/6(土)10:00予定。お楽しみに!

後半公開まで、ダイジェスト動画を観てお待ちください。


みきちゃん、念願の和太鼓レッスン◎基礎編◎



            取材:すず奴  デートアシスタント:中里ゆきの、SAKKO
